ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 救急・救命 > 救命講習 > 救命講習の受講申請(団体)について

ここから本文です。

更新日:2020年3月31日

救命講習の受講申請(団体)について

団体(15名以上から)での救命講習は随時受け付けております。講習希望日,予定受講人数,予定開催場所をご確認のうえ,お申し込みください。お申し込み期間は講習を希望する月の3ヶ月前から前月15日までとなります。

市や消防主催の事業により,ご希望に添えない場合もあります。また,午後は講習を実施しておりません。

直接来庁してお申し込みされる方へ

南・北消防署の管理課へ来庁し,申請書(押印の必要はありません)に記入をしてお申し込みください。

南消防署

鵠沼東8-3(市民会館そば)

電話■0466(27)8181

FAX■0466(25)8619

北消防署

湘南台2-7-1(湘南台駅そば)

電話■0466(45)8181

FAX■0466(45)8182

電子申請でお申し込みされる方へ

下部の「団体で申し込む」をクリックすると申請画面が開きますので手順に従ってお申し込みください。メニュー画面にある,「受講者名簿(エクセルファイル)」は申請で必要ですのであらかじめダウンロードしてください。※機種によっては対応できない場合もあります。

利用者ID/パスワードなしで利用した場合は到達番号と確認番号を必ずメモしておいください。

具体的な手順

  1. 受講申請書(受講者名簿(エクセルファイル))をダウンロードし,内容をご記入のうえ,パソコンに保存しておいてください。
  2. 次に,手続き画面が開いたら,新規作成をクリックし必要事項を入力して申請書類の確認を行ってください。
  3. 添付書類設定画面において,送信方法に「電送」を選択いただき,「参照」ボタンをクリックのうえパソコン上に保存されている申請書ファイルを選択します。
  4. 「入力完了」-「内容確認」-「送信」にて申請書ファイルとともに申請内容を送信してください。
    • この際,添付ファイルの誤送信には十分ご注意ください。
  5. 申請が送信されますので,到達情報の到達番号,確認番号を「写しを保存」若しくは「印刷」にて控えてください。(以後の確認で必要となります。)
  6. その後,受講の可否についてシステム上で返信いたしますので,電子申請・届出メニューのトップ画面から申請後の状況照会を行ってください。
  7. 提出された書類に不備がある場合は,救急救命課から「補正要求」をいたします。必ず状況照会を行ってご確認ください。

なお,エクセルファイルが開けない場合は救急救命課までご相談ください。

リンク

情報の発信元

消防局 救急救命課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター2階

電話番号:0466-50-3579(直通)

ファクス:0466-28-6417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?