ここから本文です。

更新日:2015年6月25日

防犯灯

夜間における犯罪の防止と市民の通行の安全を図り、安全で安心して暮らせるまちづくりを推進するため、藤沢市では自治会・町内会が維持管理する防犯灯に対して、様々な補助事業を行っています。

防犯灯とは

LED防犯灯

防犯灯とは、夜間不特定多数の方が通行する生活道路で、夜間における市民の安全な通行と犯罪の抑止を図るため、自治会・町内会が設置する10ワット未満のLED灯もしくは、20ワット1灯式蛍光灯のことで、設置場所の状況に応じて、電柱に共架したものや、専用の柱を建て、設置を行うタイプのものがあります。現在市内には、約33,000灯の防犯灯が設置され、自治会・町内会によって維持管理されています。藤沢市では、これらの防犯灯の設置費や補修費、電気代に対して補助を行っています。

 

防犯灯の補助制度・維持管理について

防犯灯の補助制度・維持管理については、防犯灯マニュアルをご覧ください。

防犯灯FAQ

1)防犯灯が切れているのを発見した場合

→防犯灯の管理者は自治会・町内会です。その防犯灯を管理している自治会・町内会の役員の方に切れている防犯灯番号や設置場所をお伝えください。

2)防犯灯を新規設置したいとお考えの場合

→防犯灯の管理者は自治会・町内会です。防犯灯を新設したい場合には、自治会・町内会の会長や防犯部長にご相談ください。

※自治会・町内会についてのお問い合わせは、市民自治推進課まで。

道路照明灯について

道路照明灯番号

道路照明灯とは、照明に4桁の管理番号(数字)の下に藤沢市と記載してあるものです。球切れや故障等を発見した場合には、土木維持課に該当道路照明の番号をお伝えください。

市民の皆様へのお願い

夜間においては、防犯灯だけではなく、各家庭の門灯や玄関灯などの積極的な点灯を心がけ、防犯にご協力頂きますようお願い致します。各自治会・町内会におかれましても、門灯・玄関灯の点灯について出来る限りの周知をお願い致します。

防犯灯マニュアル

防犯灯について詳しくお知りになりたい方は、防犯灯マニュアルをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 防犯交通安全課

〒251-0054 藤沢市朝日町10番地の7 森谷産業旭ビル3階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2531

ファクス:0466-50-8407(市民自治推進課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?