ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 防犯情報 > 藤沢市では市内の主要な駅に街頭防犯カメラを設置しています

ここから本文です。

更新日:2019年8月17日

街頭防犯カメラについて

藤沢市では、犯罪抑止のため、市内の主要駅の(藤沢駅、辻堂駅、湘南台駅)の駅前広場等の公共空間に防犯カメラを設置し運用しています。

1.防犯カメラ設置基準

防犯カメラの設置場所は、藤沢市公共施設等における防犯カメラの設置及び運用に関する指針、及び次の基準に基づいて選定しています。

藤沢市公共施設等における防犯カメラの設置及び運用に関する指針

設置場所選定基準

  1. 市内外の移動における交通の要衝であること。
  2. 乗降客数が多い駅であること。
  3. 周辺地区における犯罪認知件数が多い場所に立地していること。
  4. 多くの通行人の目に付きやすいよう、通行人の往来が集中する場所であること。
  5. 設置するコストや、通行人のプライバシーに配慮し、必要最小限の台数で設置効果が期待できる場所であること。
  6. 設置時の固定器具の取り付けや、電源確保の観点から、市が管理する場所であること。

2.防犯カメラ運用基準

防犯カメラを設置している場所の通行人のプライバシーに配慮し慎重に運用するため、藤沢市街頭防犯カメラ運用基準を定め遵守しています。

藤沢市街頭防犯カメラ運用基準(PDF:121KB)


 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

防災安全部 防犯交通安全課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-50-8250(直通)

ファクス:0466-50-8438

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?