マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 避難情報・施設について > 「LINE」を活用して避難情報を配信します

ここから本文です。

更新日:2023年5月15日

「LINE」を活用して避難情報を配信します

 藤沢市では、コミュニケーションアプリ「LINE」を活用して、避難情報の配信を2020年(令和2年)8月3日から開始しました。今後、災害発生時や台風接近時などに、身の安全を守るためにお役立てください。

ダウンロード・配信登録の方法につきましてはこちらをご参照ください。

配信メッセージイメージ

 避難情報を発令した際に以下のメッセージを配信いたします。(一例)

  【警戒レベル3】高齢者等避難の発令 
藤沢市から高齢者等避難の発令について、お知らせします。 
市内の洪水浸水想定区域および土砂災害警戒区域に高齢者等避難を発令しました。 
災害の危険性が高まることが予想されます。 
お年寄りの方など避難に時間のかかる方は危険な場所から避難を開始してください。 
それ以外の方も、避難の準備を整え、気象情報に注意して、危険だと思ったら早めに避難をしてください。

安全な親戚や知人宅に避難することも検討してください。今いる場所が安全な場合は、その場所に留まることも避難です。 
特に川や崖の付近にお住まいの方は、避難してください。 
ハザードマップで自宅の安全を確認できれば自宅避難も検討してください。 
また避難の際は、備蓄食料品・常備薬・感染防止対策品等(マスク等)を持参ください。
避難情報の詳細や、ハザードマップ等については下記リンク先をご参照ください。 
ふじさわ防災ナビ~防災インフォメーション 
URL:http://bosaiinfo.city.fujisawa.kanagawa.jp/(外部サイトへリンク)   

情報の発信元

防災安全部 防災政策課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-50-8380(直通)

ファクス:0466-50-8437

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?