検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 広報 > 報道発表・プレスリリース > 「旧越前屋雨谷商店店舗兼主屋」の国登録有形文化財登録について

ここから本文です。

更新日:2016年11月21日

 

「旧越前屋雨谷商店店舗兼主屋」の国登録有形文化財登録について

登録の概要

 登録名称  「旧越前屋雨谷商店店舗兼主屋」 

       (きゅうえちぜんや あまやしょうてん てんぽけん しゅおく)

 件  数   1件

 登録基準  「造形の規範となっているもの」

 所 在 地   藤沢市打戻1119(盛岩寺 境内)

登録について

 文化庁の文化審議会は、平成28年11月18日(金)開催の同審議会文化財分科会の審議・議決を経て、本市に所在する「旧越前屋雨谷商店店舗兼主屋」を登録有形文化財(建造物)に登録するよう文部科学大臣に答申しました。これにより、藤沢市における登録有形文化財の建造物は、11箇所28件となります。

 なお、国全体では新たに177件が登録され、累計では11,040件となりました。県内では、2箇所2件が追加となり、110箇所、213件となります。

 

文化財の概要

 名称      旧越前屋雨谷商店店舗兼主屋

 構造・形式   建築物 木造平屋建 鋼板葺(こうはんぶき)

 建築面積    138平方メートル

 年代      大正13年建築、昭和13年移築、平成26年移築 

 ※外観は公開。内部の観覧はお寺に問合わせ。(土日は行事などで使用する事が多い)

沿革

 旧越前屋雨谷商店は、大正13年(1924年)に「越前屋号合名会社雨谷商店」の店舗兼住居として、境川にかかる大正橋(藤沢地区)の近くに建築された後、移築を経て市内打戻にある盛岩寺の境内に再建されたものです。

 雨谷商店の前身である「越前や 與左衛門」は、江戸時代中期から清浄光寺(遊行寺)の惣門前で薬品・砂糖などを扱っていた卸商でした。越前やがあった場所は、現在「ふじさわ宿交流館」が建っている辺りです。当時の付近の様子は浮世絵にも描かれています。

 大正8年(1919年)に店舗兼家屋を新たに建て直しましたが、4年後の大正12年(1923年)関東地震(関東大地震)によって倒壊。翌年に場所を大正橋の近くに移転し店舗兼住居を新築しました。新築に際し、震災で倒壊した家屋の部材も再利用されました。雨谷商店は昭和恐慌の影響で閉店し、建物は商店の関係者が購入して昭和13年(1938年)に打戻へ移築。住居として使われました。その後、盛岩寺が譲り受けることとなり、平成26年(2014年)に境内へ移築され、現在は薬師堂などとして使用されています。

 

 

【建築の特徴】  

 

【外観(全景)左が旧店舗部、右が旧主屋部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【外観(全景)左が旧店舗部、右が旧主屋部】  

 

 元薬問屋の店舗兼用住宅。

 木造平屋建、外壁は漆喰(しっくい)塗り、金属板葺き入母屋(いりもや)型の屋根。

 桁(だしげた)により大きく張り出した軒(のき)が特徴的である。

 【土間:土間とガラス戸が帳場を矩の手(直角)に囲む】

 当初の建築時は角地に面していたため、旧店舗部は土間と硝子戸を矩(かね)に廻らし、帳場を設ける。

(※矩の手…直角のこと)

 

 【江戸時代から伝わる板戸】

 

 

 旧主屋部は八畳二室の良質な座敷である。

 建物内部には江戸時代から伝わる板戸(写真左)がある。

 

 

 【居室:右は猫間障子。障子部分が左右に開いた状態】

 

 旧主屋部には猫間障子(ねこましょうじ)が設けられ、八畳の奥の間の床柱は檳榔樹(びんろうじゅ)の丸柱と紫檀(したん)を使用している。

 大商店の店舗兼住居であったため、規模の大きさ、硝子や貴重な木材を惜しみなく使っている点など通常の民家にはみられない特色が多くある。庇(ひさし)の太い桁(けた)など、震災復興期らしい重厚さを見せる。 

                           【右は猫間障子。障子部分が左右に開いた状態】


 

 

情報の発信元

生涯学習部 郷土歴史課

〒251-0026 藤沢市鵠沼東1番2号 藤沢プラザ5階

電話番号:0466-25-1111 (内線)5313

ファクス:0466-27-0201

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?