検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 地域防犯 > 地区防犯協会 > 長後地区防犯協会

ここから本文です。

更新日:2018年9月19日

長後地区防犯協会

防犯協会とは

犯罪のない安全で安心が実感できる超後の実現を目指して、犯罪を防ぐまちづくりのため、パトロール等見える防犯活動に取り組んでいます。

主な活動

  • 地区防犯パトロール活動の充実、強化

(ちょうご防犯パトロール隊、安全・安心ひろめ班)

事業案内

 現在、ご案内する事業はありません。

事業報告

地域防犯講演会

 30地域防犯講演会

9月12日水曜日にさわやかな風が吹くなか、地域防犯講演会を開催しました。第一部では、藤沢北警察署生活安全課署員を講師としてお迎えし、長後地区内の犯罪発生状況について、ご説明いただきました。今年は特に空き巣の被害が例年よりも増えており、地区内の事案について、発生場所や時間帯など様々な角度からお話しいただきました。第二部では、警備会社を講師に迎え、防犯クイズ講座が行われました。還付金詐欺の多発時期や振り込め詐欺の心理など、知っているようで知らなかったことがらをクイズ形式で教わり、会場では納得してうなずきながら聴く様子が見受けられました。当日は約70名の来場者があり、防犯意識の向上につながりました。

 

  • 開催日時:2018年9月12日水曜日
  • 開催場所:長後市民センター 3階ホール
  • 主  催:長後地区防犯協会

 

防犯ボランティアの募集

長後地区内の自主防犯パトロール団体は、「無理せず みんなで 仲良くなろう!」を合言葉に活動しています。下記の活動に参加していただける方は、長後市民センター地域担当までご連絡ください。

ちょうご防犯パトロール隊

・長後地区内4つの区域に分けてパトロール隊を編成

・毎月1回計画表に基づいた日の原則夜に1時間程度パトロール

安全・安心ひろめ班

・単位自治会ごとに編成

・週に1回昼間に30分~1時間程度所属自治会をパトロール

※自治会によって、回数や時間が決められています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 長後市民センター

〒252-0801 藤沢市長後513番地

電話番号:0466-44-1622(直通)

ファクス:0466-46-7034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?