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更新日:2023年10月1日

ふじさわマイナンバー手続きサポートデスクについて

藤沢市では、マイナンバー関連の各種手続きなどについて支援を行うサポートデスクを市役所本庁舎に設置しておりますので、ご自身でのパソコンやスマートフォンの操作に不安のある方は是非ご活用ください。

サポートデスクでの新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の申請サポートについては、2022年12月末をもちまして終了とさせていただきました。2023年1月以降については、お電話でのサポートのみとなりますので、下記コールセンターまでお問い合わせをお願いします。

問い合わせ先:藤沢市コロナワクチン専用コールセンター

TEL(フリーダイヤル):0120-800-071

業務内容

  • 健康保険証利用の登録
  • 公的給付金受取のための預貯金口座の登録

設場所・開設時間

開設場所

藤沢市役所本庁舎1階市民窓口センター

開設時間

午前8時30分から午後5時まで(土日祝日、年末年始を除く)

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • (マイナンバーカード取得時に設定した)「利用者証明用(電子証明書)パスワード」
    数字4桁のもの
  • 健康保険証
    ※健康保険証利用の登録には、健康保険証は必要ありませんが、現在加入の健康保険証で本人であるかどうかの確認を行っております
  • 公金受取口座として登録したい金融機関の名称、支店名、口座番号のわかるもの

問い合わせ先

市民自治部市民窓口センター

電話番号:0466-50-8269(直通)

情報の発信元

企画政策部 デジタル推進室

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎5階

電話番号:0466-50-8261(直通)

ファクス:0466-50-7200

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