ここから本文です。

更新日:2022年1月13日

マイナポイント事業について

マイナポイント事業の第2弾について

令和4年1月1日より、国の「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」として、マイナポイント事業の第2弾が始まりました。

第2弾の主な内容は、次の3つです。

(1)マイナンバーカードを取得している方で、かつ第1弾のマイナポイントの申込をしていない方および申込はしたが上限(5,000円相当)まで付与されていない方について、事業に対応したキャッシュレス決済と紐づけを行い、令和4年1月1日以降に20,000円のショッピングやチャージを行った場合、最大5,000円(付与率25%)相当のポイントが付与されます。
※第1弾で5,000円相当(上限)のマイナポイントを付与された方は、対象外です。

(2)【時期・詳細未確定】健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント​が付与されます。
※既に健康保険証としての利用登録を行った方も対象です。

(3)【時期・詳細未確定】公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイントが付与されます。

時期・詳細未確定としている情報につきましては、国から正式な通知があり次第、詳細についてお知らせします。

最新の情報につきましては、国のホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

マイナポイント第2弾の各手続に関する支援を実施しております

藤沢市では、マイナポイント第2弾の各手続などについて支援を行う「ふじさわマイナンバー手続サポートデスク」を市役所本庁舎に設置しておりますので、パソコンやスマートフォンの操作に不安のある方は是非ご活用ください。

☆ふじさわマイナンバー手続サポートデスクの詳細はこちら☆ 

※ふじさわマイナンバー手続サポートデスクは、ご相談の方で混雑することがあります。郵便局・コンビニエンスストア・携帯ショップなどにある「マイナポイント手続きスポット」でもマイナポイントの申し込みができますので、ご活用ください。

マイナポイント取得の手順

マイナポイントを取得するには、次の手続きが必要です。

※ここでは、キャッシュレス決済と紐づけを行い、ショッピングやチャージにより、付与されるマイナポイントの取得手順に関して記載しております。健康保険証利用や公金受取口座の登録によるマイナポイントの取得手順につきましては、国から正式な通知があり次第、お知らせします。

1.マイナンバーカードの作成

  • 申請から交付まで2か月程度かかります。
  • 電子証明書の搭載が必要です。

2.マイナポイントの予約・申込

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、マイナンバーカードのICチップに登録されるマイナンバーとは別のIDを設定するもので、マイナポイントアプリ対応のスマートフォンや、パソコンとカードリーダライタがあればご自身で設定することが可能です。

マイナポイントの予約・申込に必要なもの

マイナポイント予約・申込の方法

総務省マイナポイント事業ホームページ「マイナポイント予約・申込の方法」(外部サイトへリンク)でご確認ください。

3.選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物

マイナポイント申込後に、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると、使用した金額の25%のポイントが付与されます。(1人あたり上限5,000円分)

ポイント付与の時期などは選択したキャッシュレス決済サービスによって異なりますので、各事業者にご確認ください。

マイナポイント事業を騙った詐欺に注意

市役所や総務省の職員、その他関係者等が次のことを行うことは絶対にありません。マイナポイント事業を騙った詐欺にはご注意ください。

  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認したりすること
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

     

怪しいと思ったら、遠慮なくご相談ください。

  • 警察相談電話 ♯9110又は最寄りの警察署
  • 消費者ホットライン (局番なし)188 

問い合わせ

マイナポイントに関する問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178 平日・土日祝日 午前9時30分~午後8時00分

マイナンバーカードの申請・交付・パスワードの再設定に関する問い合わせ

市民自治部 市民窓口センター

電話番号:0466-50-8269(直通)

ファクス:0466-50-8410

情報の発信元

企画政策部 デジタル推進室

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎5階

電話番号:0466-50-8261(直通)

ファクス:0466-50-8436(企画政策課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?