index 
主な案件
人事案件
意見書
議決結果の一覧
City Fujisawa 議会のしおり 議会報目次


TOP

主な議案


〇介護保険条例の制定について

 本年4月1日から介護保険法が施行されることに伴い、本市が行う介護保険について必要な事項などを定めるもの。法令に定めがあるもののほか、この条例の規定に基づき本市の介護保険業務を行う。
 なお、国の特別対策により、65歳以上の第1号被保険者については、本年4月から9月までの間は保険料を徴収せず、10月から来年9月までの間については、本来の保険料の額の2分の1とする。
〈施行日〉平成12年4月1日

〇藤沢市図書館に関する条例の一部改正について

 本市図書館の4館構想の最終館となる湘南大庭市民図書館を本年4月29日に開館するため、その名称と位置を条例に加えるもの。
〈名称〉藤沢市湘南大庭市民図書館
〈位置〉藤沢市大庭5406番地の4


調停委員会を設置し建築紛争の解決図る

〇藤沢市中高層建築物等の建築に係る紛争の調整に関する条例の制定について

 中高層建築物等の建築行為に伴って発生する紛争の解決を図るため、あっせん、調停など建築紛争の調整に必要な事項を定めるもの。
 あっせんを行うために建築紛争相談員を置くとともに、調停に係る諮問機関として、建築紛争調停委員会を新たに設置する。
〈施行日〉平成12年7月1日

市の行政組織を再編

効率的で簡素な組織に

〇藤沢市事務分掌条例の一部改正について

 社会情勢の変化や新たな行政需要に的確に対応できる効率的で簡素な組織にするため、本市の行政組織を見直し、現行の25部129課を3部18課削減し、22部111課とするもの。
〈施行日〉平成12年4月1日

〇藤沢市職員定数条例の一部改正について

 行政組織の再編及び事務事業の見直し等に伴い、職員の定数を改めるもの。
 市長部局の一般職員の定数を22人減員し、1,930人とするとともに、市民病院の看護及び診療体制の充実を図るため、病院職員を9人増員するなどの見直しを行い、市全体で定数を20人減員し、合計3,553人とする。 
〈施行日〉平成12年4月1日


TOP

人事案件

助役に窪島氏、早川氏
収入役は間宮氏に同意

〇助役の選任ついて

 助役の臼井村夫氏、上田哲夫氏から平成12年3月31日をもって辞任の申し出があったため、新たな助役を選任することについて議会の同意を求めるもの。
 議会は、窪島高大氏(現福祉健康部長、遠藤在住、57歳)、早川弘氏、(現企画部長、円行在住、59歳)の選任に同意した。
 任期は平成16年3月31日までの4年間。

〇収入役の選任について

 収入役の藤澤一到氏から平成12年3月31日をもって辞任の申し出があったため、新たな収入役を選任することについて議会の同意を求めるもの。
 議会は、間宮莞爾氏(現環境部長、江の島一丁目在住、57歳)の選任に同意した。
 任期は平成16年3月31日までの4年間。


TOP

意見書

意見書4件を政府等に提出

〇公団家賃の値上げ見合わせを求める意見書

 昨年10月に発足した都市基盤整備公団は、既存賃貸住宅について、昨年11月に空き家募集家賃の大幅な値上げを実施し、さらに、本年4月1日から既居住者の継続家賃の値上げも予定している。この継続家賃については「近傍同種家賃」を基準に算定するとしており、この算定が募集家賃を基準に行われた場合には、大幅な値上げが予想される。
 しかし、現在の長引く深刻な不況のもと、勤労者世帯や年金生活世帯の暮らしは大変厳しい状況にある。また、衆議院の建設委員会及び参議院の国土・環境委員会では、新公団法可決に際し、「新公団は家賃の設定及び変更に当たっては、居住者にとって過大な負担とならないよう十分な配慮に努めること」などの附帯決議を採択している。
 よって、政府等関係機関に対し、国民生活の状況と公団法「附帯決議」の趣旨に照らし、4月1日に予定している継続家賃の値上げを見合わせることなどを要望する。

〇住宅防音工事助成における指定区域の見直しを求める意見書

 国は、厚木基地周辺の航空機騒音を軽減するため、防音区域を指定し、住宅防音工事の助成を行っている。
 しかし、本市では、指定区域以外においても広範囲にわたって騒音被害を受けており、未指定区域における騒音は、住民の許容限度をはるかに超えたものになっている。
 また、現行の指定区域の線引き等は、昭和61年に設定されたものであり、現状に適合しているとは思われない。
 よって、政府に対し、騒音調査を早急に実施し、騒音被害の実態に即して住宅防音工事の助成対象となる指定区域を拡大するよう見直しを行うことについて、特段の配慮をするよう要望する。

〇デポジット制度などを含む「循環経済法」の制定を求める意見書

 現在、ダイオキシン等の有害化学物質問題や最終処分場・焼却場問題など、ごみ問題はますます深刻化している。このようななか、缶やペットボトル等の空容器、廃家電なども不法投棄されており、自治体におけるごみ処理費用が増大し、財政を逼迫させる大きな要因となっている。
 また、平成9年に施行された容器包装リサイクル法では、事業者の負担に比べ自治体の負担があまりにも大きい状況となっている。
 こうした状況を打開し、地球環境を損なわない循環型社会へと転換を図るためには、公正な費用負担や再使用及び再利用の拡大などを実現し、自治体におけるごみ処理費用の大幅な削減が期待できる制度として、デポジット制度などを含む「循環経済法」の法制化が有効である。
 よって、政府に対し、全国的な規模でのデポジット制度導入など具体的なルールを組み込んだ「循環経済法」の法制化について積極的に検討し、早期に導入を図るよう要望する。

〇神奈川県最低賃金改定等に関する意見書

 今日、勤労者の生活や雇用状況は、早期の景気回復に向けた経済諸施策の取り組みにもかかわらず、不安定かつ深刻な状況にある。
 このようななか、福祉型社会への転換が求められており、確固たる社会保障制度を確立し、未組織労働者やパートタイマー、派遣労働者等の労働条件を改善していくことは、我が国の幅広い経済基盤の拡充を図っていく上で極めて重要である。
 よって、政府に対し、神奈川県最低賃金の改定諮問を早期に行い、一般勤労者の新賃金に見合う改定を行うとともに、産業別最低賃金の改定についても同様の措置を講ずることなどを要望する。
(以上、要旨を掲載)


TOP

議決結果の一覧

議案番号

件名

議決結果

市長提出

71

財産の取得について(高砂小学校体育倉庫等附属建物及びグランド外構)

12.2.29

可決

72

財産の取得について(鵠南小学校給食調理室及び校舎)

73

財産の取得について(白浜養護学校体育倉庫等附属建物及びグランド外構)

74

平成11年度3市1組合共催川崎競輪施行の事務委託の廃止に関する協議について

75

平成12年度3市1組合共催川崎競輪施行の事務委託に関する協議について

76

藤沢市事務分掌条例の一部改正について

12.3.8

77

藤沢市行政手続条例の一部改正について

12.3.24

78

藤沢市市税条例の一部改正について

12.2.29

79

藤沢市表彰条例等の一部改正について

80

藤沢市都市景観条例等の一部改正について

12.3.24

81

藤沢市在宅ねたきり老人等介護手当条例及び藤沢市火災予防条例の一部改正について

12.2.29

82

平成11年度藤沢市一般会計補正予算(第4号)

12.3.8  

83

平成11年度藤沢市下水道事業費特別会計補正予算(第3号)

84

平成11年度藤沢市北部第二(二地区)土地区画整理事業費特別会計補正予算(第2号)

85

平成11年度藤沢市北部第二(三地区)土地区画整理事業費特別会計補正予算(第2号)

86

平成11年度藤沢市墓園事業費特別会計補正予算(第1号)

87

平成11年度藤沢市国民健康保険事業費特別会計補正予算(第2号)

88

平成11年度藤沢市柄沢特定土地区画整理事業費特別会計補正予算(第1号)

89

平成11年度藤沢市湘南台駐車場事業費特別会計補正予算(第1号)

90

藤沢市都市計画審議会条例の一部改正について

12.3.24

91

藤沢市職員定数条例の一部改正について

92

藤沢市収入証紙条例の一部改正について

93

藤沢市手数料条例の全部改正について

94

藤沢市地域介護サービスセンター条例の一部改正について

95

藤沢市国民健康保険条例の一部改正について

96

藤沢市墓地条例の一部改正について

97

藤沢市中央卸売市場業務条例の一部改正について

98

藤沢市図書館に関する条例の一部改正について

99

藤沢市青少年会館条例の一部改正について

100

藤沢市中高層建築物等の建築に係る紛争の調整に関する条例の制定について

101

藤沢市介護保険条例の制定について

102

藤沢市介護保険円滑導入基金条例の制定について

12.3.8

103

平成12年度藤沢市一般会計予算

12.3.24

104

平成12年度藤沢市下水道事業費特別会計予算

105

平成12年度藤沢市北部第二(二地区)土地区画整理事業費特別会計予算

106

平成12年度藤沢市北部第二(三地区)土地区画整理事業費特別会計予算

107

平成12年度藤沢市競輪事業費特別会計予算

108

平成12年度藤沢市墓園事業費特別会計予算

109

平成12年度藤沢市国民健康保険事業費特別会計予算

110

平成12年度藤沢市民病院事業会計予算

111

平成12年度藤沢市中央卸売市場事業費特別会計予算

112

平成12年度藤沢市老人保健事業費特別会計予算

113

平成12年度藤沢市柄沢特定土地区画整理事業費特別会計予算

114

平成12年度藤沢市湘南台駐車場事業費特別会計予算

115

平成12年度藤沢市介護保険事業費特別会計予算

116

平成11年度藤沢市一般会計補正予算(第5号)

117

助役の選任について

同意

118

収入役の選任について

議員提出

17

公団家賃の値上げ見合わせを求める意見書について

12.3.10

可決

18

藤沢市議会会議規則の一部改正について

12.3.24

19

藤沢市議会委員会条例の一部改正について

20

住宅防音工事助成における指定区域の見直しを求める意見書について

21

デポジット制度などを含む「循環経済法」の制定を求める意見書について

22

神奈川県最低賃金改定等に関する意見書について


City Fujisawa 議会のしおり 議会報目次 TOP