総務常任委員会
民生常任委員会
建設常任委員会< 文教常任委員会
行政改革等特別委員会
環境・災害対策特別委員会
請願・陳情の処理状況
City Fujisawa
議会のしおり
議会報目次


ゆめ国体の開催迫る 市民とともに運営を
総務常任委員会

 2月定例会中の総務常任委員会は、3月4日と3月24日に開催された。3月4日の委員会では、議案1件、陳情3件を審査した。その結果、議案は可決すべきもの、陳情は1件が趣旨了承、1件が趣旨不了承、1件が結論保留と決定した。
 また、第53回国民体育大会リハーサル大会の結果と本大会の概要についての報告を受けた。
 3月24日の委員会では、藤沢市行政組織規則の一部改正についての報告を受けた。

○第53回国民体育大会リハーサル大会の結果と本大会の概要について
 〈市の説明〉

 リハーサル大会は、大会運営に慣れること、国体への関心を高めることを目的に、本市では昨年5月に軟式野球、7月にバレーボール、10月にヨット、11月にサッカーを実施した。競技運営は、各競技団体が主体となり行ったが、全体的な運営は、「市民とともに運営する国体」を目指し、スポーツ関係団体など市民の協力により行った。
 本大会は、9月12日から行われる夏季大会でヨット、10月24日から行われる秋季大会ではサッカー・バレーボール・軟式野球の4競技が行われる。
 国体開催は、全国に「藤沢市」を紹介できるとともに、多くの人が出会い、ふれあい、スポーツの持つ喜びと感動を体験する機会となる。今後とも大会の成功に向けて市民とともに準備に取り組んでいく。


あの感動をもう一度!!(県立体育センター)

○藤沢市行政組織規則の一部改正について
 〈市の説明〉

 4月1日から行政組織の一部を改め、
@総務部に行政改革推進担当を設置
A福祉健康部に介護保険準備担当を設置
B計画建築部の「なぎさ整備事務所」を経済部に移管し、「なぎさ事務所」に改称
C「母子寮」を「平和台住宅」に改称
D善行学校給食合同調理場を廃場とすることとなった。
 〈委員の意見〉
 今回の改正について、議会への報告が遅れたことは問題であり、市は今後一層議会との信頼醸成に努めるよう、委員会として要望する。


障害者福祉長期行動計画 中間報告を実施
民生常任委員会

 民生常任委員会は、閉会中の1月26日と2月定例会中の3月2日に開催された。1月26日の委員会では、北部方面老人福祉センター、女坂最終処分場及び湘南辻堂商店街の視察を行った。また、3月2日の委員会では議案3件、陳情2件を審査した。その結果、議案はすべて可決すべきもの、陳情は1件が趣旨了承、1件が趣旨不了承と決定した。
 さらに、@藤沢市障害者福祉長期行動計画策定に関しての中間報告についてA海の家「うらしま」の件についての報告を受けた。

○藤沢市障害者福祉長期行動計画策定に関しての中間報告について
 〈市の説明〉

 障害者を取り巻く社会環境などが大きく変化しているなか、今後の障害者施策の総合的な推進を図るため、障害者福祉長期行動計画を策定するものである。
 市は、この計画を障害者施策に関する基本指針と位置づけ、計画に沿って事業展開を図っていく。
 昨年七月に障害者関係団体等からなる「計画策定委員会」を設置し、障害者実態調査や意見交換会の内容の検討など、計画づくりの全般にわたる審議を行っている。今後、障害者も含め広く市民を対象とした「計画素案説明会」を予定しており、本年九月には計画書として作り上げていきたい。


横浜湘南道路 市域の通過交通対策に必要
住民の意見反映に努力
建設常任委員会

 2月定例会中の建設常任委員会は、2月27日に開催され、現地視察の後、議案6件、請願1件、陳情6件を審査した。その結果、議案はすべて可決すべきもの、請願は不採択すべきもの、陳情は3件が結論保留、3件が取り下げ承認と決定した。

○高速道路・横浜湘南道路計画について藤沢市が住民との合意なく計画を進める事がないように求める請願
 この請願は、建設省が提示した横浜湘南道路の整備について、市が住民との合意なく計画を進めることがないよう求めるもの。
 〈市の説明〉
 横浜湘南道路の計画については、本市域の通過交通対策に必要な自動車専用道路として、その整備促進を国に要望してきたものである。
 今後、この道路の都市計画原案の作成に当たっては、できる限り住民の方々の意見を反映するよう努めたい。
 (不採択すべきものと決定した)



ライフタウンに図書館建設
平成12年4月開館予定
文教常任委員会

 文教常任委員会は、閉会中の1月23日と、2月定例会中の3月3日に開催された。
 1月23日の委員会では、鵠沼運動施設事務所、浜見小学校及び藤沢小学校の視察を行った。
 また、3月3日の委員会では、陳情1件を審査し、趣旨不了承と決定した。
 さらに、@(仮称)湘南大庭市民図書館建設についてA図書館の夜間開館についてB「いじめの問題を考えるシンポジウム」についてC学校給食費の改定についての報告を受けた。

○(仮称)湘南大庭市民図書館建設について
 〈教育委員会の説明〉
 本市では「くらしのなかに図書館を」をモットーに、市民10万人に1館という4館構想に基づき図書館の整備を進めており、総合市民図書館、南市民図書館、辻堂市民図書館に続く4館目の図書館として、(仮称)湘南大庭市民図書館の建設準備を進めてきた。
 平成8年度に基本設計、9年度に実施設計を行い、平成10年度、11年度の2カ年継続事業で建設し、平成12年4月の開館を予定している。
 建設地及び規模は、大庭5406−4、湘南大庭市民センターの南側隣接地で、敷地面積は4026.5平方メートル、鉄筋コンクリート造2階建て、延べ床面積1999.9平方メートルである。
 1階には閲覧コーナーとサービスデスク、読書などの合間に小休息できるくつろぎコーナー、集会活動やミニ映画会ができる会議室、持ち込んだパソコンの操作ができるパソコンルーム、録音奉仕ボランティア等の作業ができる録音室などを配置している。
 2階は特別コレクションの本等を収める保存スペース、機械室、2階ホールからの吹き抜けとなっている。


辻堂駅遠藤線側からみた(仮称)湘南大庭市民図書館の完成模型

○学校給食費の改定について
 〈教育委員会の説明〉
 学校給食費は、学校給食法の規定により、食材費のみを保護者負担としている。
 この給食費は、平成2年4月に2800円から3200円に改定して8年が経過し、この間、消費者物価指数は7%程度上昇、また、昨年4月から消費税率が3%から5%に改定され、食料品についても課税されているのが実状である。
 さらに、現在、国の消費者米価の40%の国庫補助を受け、年間50回程度の米飯給食を行っているが、国はこの補助について廃止するとしている。
 一方、食材については、安全なものを使用するよう努め、国内産や地場産をさらに取り入れ、おいしく、安全な給食を目指している。
 このような状況について理解をいただき、新年度学校給食費を3200円から3600円に改定し、より安全でおいしく、栄養のバランスのとれた給食の提供に努めていく。
 〈委員の意見〉
 市民、とりわけ若い世帯の生活実態は大変厳しい状況にある。国庫補助の復元などについて、国に対し強く働きかけてほしい。



引き続き行革に取り組む
−行政改革等特別委員会−

 行政改革等特別委員会は閉会中の1月30日に開催され、藤沢市行政改革の状況について審査を行った。

○藤沢市行政改革の状況について
 〈市の説明〉
 藤沢市行政改革大綱に基づき平成8年度、9年度と改革に取り組んできた。
 21世紀の到来を目前に控え、少子・高齢化、市民の価値観の多様化、環境についての関心の高まりなど、社会情勢が大きく変化しつつあり、地方分権の推進に向け、地方自治も新しい時代を迎えようとしている。
 このような状況のもとで、市民福祉の向上と個性的で活力ある地域社会の構築が求められており、一方、長引く経済の停滞により、財政状況はますます厳しくなることから、今後、財政改革を考慮することが必要となってきている。
 以上のような認識に立ち、平成10年度以降は、現在の社会経済情勢を十分見きわめながら、本特別委員会や、藤沢市行政改革協議会の審議を踏まえ、改革に取り組んでいきたい。
 〈委員の意見〉
 今後、地方分権が進展するなかで、国からの通達等の規制に代わり、自治体ごとに規程を定めて行政運営に当たる必要があるため、自治体職員には大変な能力が求められてくる。このため職員の研修体制の一層の充実を要望する。
 また、歳出の削減と歳入の確保の面で、本市のような地方交付税不交付団体は、国の補助金削減や地方税減税による減収が、国からの地方交付税で補てんされず、みずからの努力で解消していかなければならないという制度的な問題がある。この点については、全国市長会などを通じ、国に対し強く働きかけてほしい。


請願の処理状況

受理年月日

請願番号

件名
付託委員会 審査結果
10.2.20 9−3 高速道路・横浜湘南道路計画について藤沢市が住民との合意なく計画を進める事がないように求める請願 建設 10.3.9 不採択

陳情の処理状況

受理年月日

陳情番号

件名
付託
委員会

審査結果
8.11.12 8−30 『鵠沼奥田線建設反対』についての陳情 建設 10.2.27 取り下げ承認
9.11.4 9−18 [仮称]藤沢・大鋸マンション(旧友野邸)建設計画についての陳情 結論保留
9.11.10 9−19 『長後高層マンション(仮称)建設工事』に関しての陳情 取り下げ承認
9.11.28 9−21 (仮称)藤沢・大鋸マンション(旧友野邸)建設計画についての陳情 結論保留
9.12.4 9−31 (仮称)藤沢・大鋸マンション建設計画の法手続きの促進についての陳情
9−32 (仮称)長後マンション新築工事および宅地開発計画の法手続きの促進についての陳情 建設 10.2.27 取り下げ承認
9.12.3 9−25 「ゴミの発生抑制に有効なリユースシステムを優先するため容器包装に係わる分別収集及び再商品化の促進等に関する法律の見直しを国に働きかけることを求める」陳情 民生 10.3.2 趣旨了承
10.2.20 9−36 ペットボトル回収見直しについての陳情 趣旨不了承
10.2.24 9−37 子どもたちが健やかに育つために制度の拡充等を求める陳情 文教 10.3.3
9.12.4 9−29 男女共通の時間外・休日・深夜労働の規制を求める陳情 総務 10.3.4 結論保留
10.2.18 9−34 特別職公務員の倫理高揚に就いての陳情 趣旨不了承
10.2.19 9−35 神奈川県最低賃金改定等について陳情 趣旨了承


City Fujisawa 議会のしおり 議会報目次 TOP