○藤沢市興行場法施行細則

平成18年3月28日

規則第59号

(趣旨)

第1条 この規則は,興行場法(昭和23年法律第137号。以下「法」という。)の施行に関し,興行場法施行規則(昭和23年厚生省令第29号)及び藤沢市興行場法施行条例(平成24年藤沢市条例第30号。以下「条例」という。)に定めるもののほか,必要な事項を定めるものとする。

(平成24規則50・一部改正)

(興行場の営業の許可)

第2条 法第2条第1項の許可を受けようとする者は,興行場営業許可申請書を市長に提出しなければならない。

2 前項の申請書には,次に掲げる書類を添えなければならない。

(1) 興行場の構造設備を明示した図面

(2) 興行場の付近の見取り図

(3) 興行場の換気又は空気調和設備の系統図及び概要書

3 市長は,第1項の許可をしたときは興行場営業許可書(別記様式)を申請者に交付し,許可をしないときは興行場営業不許可通知書により申請者に通知するものとする。

4 興行場営業許可書(興行場法施行細則(昭和36年神奈川県規則第94号)第2号様式又はその写しとして神奈川県藤沢保健福祉事務所長が証明したものを所有する者については,当該第2号様式又はその写しとして神奈川県藤沢保健福祉事務所長が証明したもの。以下「許可書」という。)の交付を受けた者は,当該許可書を亡失したときは興行場営業許可書再交付申請書を,き損したときは,興行場営業許可書再交付申請書に当該許可書を添えて,市長に提出し,その再交付を受けなければならない。

(平成19規則73・平成27規則14・一部改正)

(興行場の営業承継の届出)

第3条 法第2条の2第2項の規定による届出は,興行場営業承継届により行わなければならない。

2 前項の届出に係る興行場の営業の承継が相続によるものである場合は,興行場営業承継届の提出に当たり,次に掲げる書類を添えなければならない。

(1) 戸籍謄本

(2) 相続人が2人以上ある場合において,その全員の同意により法第2条第1項の許可を受けた者(以下「営業者」という。)の地位を承継すべき相続人として選定された者にあっては,その全員の同意書

(3) 許可書

3 第1項の届出に係る興行場の営業の承継が合併又は分割によるものである場合は,興行場営業承継届の提出に当たり,次に掲げる書類を添えなければならない。

(1) 登記事項証明書

(2) 許可書

(平成27規則14・一部改正)

(申請書記載事項の変更等の届出)

第4条 営業者は,第2条第1項の申請書に記載した事項を変更したときは,変更があった日から10日以内に,興行場営業許可書記載事項変更届を市長に提出しなければならない。この場合において,当該変更が次の各号のいずれかに該当するときは,当該変更届には,当該各号に掲げる書類を添えなければならない。

(1) 許可書の記載事項の変更(次号に規定する変更に該当するものを除く。) 許可書

(2) 興行場の構造設備の変更 当該変更部分を明示した図面及び許可書の記載事項の変更にあっては許可書

2 営業者は,営業の全部若しくは一部を停止し,又は廃止したときは,停止し,又は廃止した日から10日以内に,興行場営業停止(廃止)届を市長に提出しなければならない。この場合において,当該届に係る事項が次の各号のいずれかに該当するときは,当該届には,当該各号に掲げる書類を添えなければならない。

(1) 営業の一部の停止 当該停止に係る興行場の部分を明示した図面

(2) 営業の廃止 許可書

(平成27規則14・一部改正)

(許可書の掲示)

第5条 許可書の交付を受けた者は,当該許可書を興行場の内部の見やすい場所に掲示しておかなければならない。

(平成27規則14・追加)

(喫煙所の構造設備の基準)

第6条 条例第3条第1項第6号に規定する規則で定める構造設備の基準は,次のとおりとする。

(1) 喫煙所と喫煙所以外の区域との境界に,たばこの煙を通過させない構造を有する壁,仕切り等を有すること。

(2) 前号の壁,仕切り等に常時開放された開口部がある場合は,当該開口部において喫煙所以外の区域から喫煙所の方向に0.2メートル毎秒以上の気流を生じさせる設備を有すること。

(3) 喫煙所において発生したたばこの煙を屋外に排出することができる設備を有すること。

(平成24規則50・追加,平成27規則14・旧第5条繰下)

(管理者の届出)

第7条 営業者は,新たに管理者を置いたとき又は既に置かれている管理者を変更したときは,設置し,又は変更した日から10日以内に,興行場管理者設置(変更)届を市長に提出しなければならない。

(平成24規則50・旧第5条繰下,平成27規則14・旧第6条繰下)

(様式)

第8条 この規則の規定により必要とする書類(興行場営業許可書を除く。)の様式は,市長が別に定める。

(平成24規則50・旧第6条繰下,平成27規則14・旧第7条繰下・一部改正)

(委任)

第9条 この規則に定めるもののほか必要な事項は,市長が別に定める。

(平成24規則50・旧第7条繰下,平成27規則14・旧第8条繰下)

附 則

この規則は,平成18年4月1日から施行する。

附 則(平成19年規則第73号)

この規則は,平成19年4月1日から施行する。

附 則(平成24年規則第50号)

この規則は,平成24年4月1日から施行する。

附 則(平成27年規則第14号)

この規則は,公布の日から施行する。

(平27規則14・旧第1号様式・一部改正)

画像

藤沢市興行場法施行細則

平成18年3月28日 規則第59号

(平成27年4月1日施行)