○藤沢市代表監査委員規程

平成20年3月26日

監査告示第1号

(趣旨)

第1条 この規程は,代表監査委員の選任及び職務について,必要な事項を定めるものとする。

(代表監査委員の選任の方法)

第2条 代表監査委員の選任は,監査委員全員の合議による。

(職務代理)

第3条 代表監査委員に事故があるとき又は代表監査委員が欠けたときは,識見を有する者のうちから選任された監査委員が,その職務を代理する。

(職務)

第4条 事務局長,書記その他の職員の任免は,代表監査委員が行う。

2 代表監査委員が処理する庶務に関する事項は,次のとおりとする。

(1) 監査委員会議の開催に関すること。

(2) 各種の監査委員連絡会議に関すること。

(3) 監査,検査及び審査の執行通知に関すること。

(4) 藤沢市情報公開条例(平成13年藤沢市条例第3号)の規定により実施機関が行う事務に関すること。

(5) 藤沢市個人情報の保護に関する条例(平成15年藤沢市条例第7号)の規定により実施機関が行う事務に関すること。

(6) 前各号に掲げるもののほか,庶務に関すること。

(専決事項)

第5条 監査委員に関する事務の運営を円滑にするため,次に掲げる事項は,代表監査委員が専決処理することができるものとする。

(1) 監査委員の協議により決定した事項の執行

(2) 訓令その他の規程の制定改廃に係る事務手続

(3) 監査,検査及び審査の執行の通知

(4) 前3号に掲げるもののほか,軽易な事項に関すること。

附 則

この告示は,平成20年4月1日から施行する。

藤沢市代表監査委員規程

平成20年3月26日 監査委員告示第1号

(平成20年4月1日施行)

体系情報
第3類 委員会及び委員/第3章 監査委員
沿革情報
平成20年3月26日 監査委員告示第1号