ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2022年1月31日

緊急事態宣言解除後の市内認可保育施設の対応について

 日頃から、本市の保育行政にご理解を賜り、誠にありがとうございます。

 また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力をいただき、重ねて感謝申し上げます。

 さて、国は、2021年(令和3年)8月2日に発令した緊急事態宣言について、2021年(令和3年)9月30日をもって解除することを決定しました。

 宣言解除後の市内認可保育施設については、引き続き、通常どおり開所するとともに、次の取扱いといたします。

 保護者の皆様におかれましては、引き続き、お子様やご家族の健康管理に努めていただき、お子様の体調不良の場合には登園を控えていただくなど、感染拡大防止にご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

1 宣言解除後の登園見合わせによる保育料の取扱いについて

 2021年(令和3年)10月1日以降は、自主的に登園を見合わせた市内在住の児童(0歳~2歳児クラス)の保育料は、園児の体調不良により登園を見合わせた場合も含めて、減免の対象にはなりません。

 ※市外在住の児童については、市町村ごとに取扱いが異なる場合がございます。

2 病後児保育事業及び一時預かり事業の利用申込の受付開始について

 病後児保育事業(外傷除く)及び一時預かり事業(私的利用)については、利用申込みの受付を停止しておりましたが、2021年(令和3年)10月1日から、受付を再開します。

3 施設で感染者が確認された場合の臨時休園について(※2021年(令和3年)9月22日付通知から変更なし)

 施設で感染者が確認された場合には、感染拡大防止のため、原則として7日間程度の臨時休園といたしますが、施設で複数の感染者が確認される場合などには、休園期間を延長する場合があります。

 なお、休園期間中は、感染リスクを考慮して、できるだけ外出をお控えいただくとともに、休日保育事業、病児・病後児保育事業の利用はご遠慮願います。