ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市民の皆さまへのメッセージ~新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行について~

ここから本文です。

更新日:2020年11月18日

市民の皆さまへのメッセージ~新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行について~(2020年11月2日)

市長からのメッセージ

 藤沢市長の鈴木恒夫です。
 市民の皆様,そして事業者の皆様におかれましては,日々,新型コロナウイルス感染症への対策について,ご協力いただきまして,ありがとうございます。
 また,改めて医療機関,医療・福祉関係従事者の皆様のご尽力に心より感謝を申し上げます。
 本市における新型コロナウイルスの新規感染者数は,ピーク時であった8月は109人,9月は52人と減少しましたが,10月は49人が確認され,横ばいの状況となっており,予断を許さない状況となっております。
 これから寒い季節を迎えると季節性インフルエンザも流行し始め,新型コロナウイルスとの同時流行により発熱等風邪症状の患者さんの増加が見込まれるところです。
 本市では10月から発熱患者に対応するために北休日夜間・急病診療所の診療体制を拡充したほか,65歳以上の高齢者のインフルエンザ予防接種を無料化しました。そして,本日11月2日から,神奈川県において「発熱等診療予約センター」を開始し,本市においても従来から設置している「藤沢市保健所帰国者・接触者相談センター」の名称を改め,「藤沢コロナ受診相談センター」を開始しました。
 発熱・せき・のどの痛みのいずれかの症状のある方については,かかりつけ医療機関に電話相談の上,受診してください。かかりつけ医療機関で受診できない場合やかかりつけ医療機関がない場合は,「発熱等診療予約センター」を通じて医療機関の受診予約をしてください。
 発熱・せき・のどの痛みを伴わない,味覚・嗅覚障害・倦怠感などの新型コロナウイルス感染症の疑いがある方,濃厚接触者やその他の接触者の方,新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA),LINEコロナお知らせシステムから通知が来た方などは,「藤沢コロナ受診相談センター」にご相談ください。
 依然として,感染された方や医療従事者の方々,また,そのご家族などに対して,不当な差別や偏見,いじめなどが社会問題となっています。公的機関の提供する正確な情報に基づき,人権に配慮した冷静な行動が求められています。恐れるべきは,人ではなくウイルスです。一人ひとりが正しい知識と他者に対する「おもいやり」と「やさしさ」を持った冷静な行動をお願いいたします。
 三つの密の回避をはじめ,手洗いやマスクの着用といった基本的な感染症対策は新型コロナウイルスだけでなく,季節性インフルエンザに対しても非常に有効な対策となります。市民の皆様,そして事業者の皆様などにおかれましては,引き続き,基本的な感染症対策の徹底について,ご理解とご協力をお願いいたします。

 



 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?