ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 感染症・難病・精神保健 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > ~冬季の感染症対策徹底のお願い~市民の皆さまへのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2020年11月19日

~冬季の感染症対策徹底のお願い~市民の皆さまへのメッセージ
(2020年11月19日)

市長からのメッセージ

 藤沢市長の鈴木恒夫です。
 市民の皆様,そして事業者の皆様におかれましては,日々,新型コロナウイルス感染症への対策について,ご協力いただきまして,ありがとうございます。
 11月に入り,新型コロナウイルスの新規感染者数は全国的に急増しています。本市においても,ピークであった8月の109人以降,減少し,横ばいの状態が続いていましたが,11月から急激に増加し,11月18日時点で,91人に上っています。これは,前月と比較して,すでに約2倍となっており,本市の感染状況は大変厳しさを増しています。
 また,神奈川県においても,医療機関に病床の拡大を要請する「医療アラート」を発動するなど,感染者の急増を警戒しています。
 様々な経済の活動レベルが上がる中,この状況を乗り越えるためには,一人ひとりの意識や行動が重要です。
 市民の皆様におかれましては,特にこの連休,そして,これから年末にかけ,普段からの基本的な感染症対策や「新しい生活様式」の実践のほか,政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が提唱する「感染リスクが高まる5つの場面」の確認及び「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」などを取り入れていただき,今まで以上に感染拡大防止に,ご理解とご協力をお願いします。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?