ホーム > 暮らし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 制度の概要 > 国民健康保険被保険者証について

ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

国民健康保険被保険者証について

保険証について

民健康保険に加入すると、保険証が交付されます。保険証は正式には「国民健康保険被保険者証」といいます。病気やケガなどで医療機関で診療を受けるときは、必ず窓口で提示してください。

1載内容の確認

付されたら記載内容の確認を。勝手に内容を書き換えたものは無効です。

2ず手元に保管を

療がすんでも病院に預けたままにしないようにしましょう。

3人との貸し借りはしない

保険証の貸し借りをすると法律で罰せられます。

4失・破損の場合には再交付を

険証は届け出れば再交付されます。

5退するときは返却を忘れずに

の健康保険に加入したり、他の市区町村に転出するときは忘れずに返却してください。

6効期限の切れた保険証は使えません

効期限が切れたらご自身で責任を持って処分されるか、返却してください。

7診の際には必ず持参

療機関にかかるときは必ず窓口に提示しましょう。

保険証の有効期限について

険証の有効期限は、原則「令和3年7月31日」です。
今回の更新(令和元年8月1日)から、「国民健康保険被保険者証」と「国民健康保険高齢受給者証」が一体化したため、有効期限が9月30日から7月31日に変更となりました。

リンク

医療費負担について

療を受けるときに支払う金額は、保険診療の費用に対して次の割合の金額です。

  1. 一般の方3
  2. 義務教育就学前の方2
  3. 「兼高齢受給者証」や「各種医療証」をお持ちの方給者証・医療証に記載の割合

臓器提供意思表示欄について

険証の裏面に臓器提供の意思表示欄を設けています。意思表示を記入された方は個人情報保護のため、意思表示欄保護シールを用意しておりますのでご利用ください。

(※)臓器提供意思表示欄の記入は任意であり、意思表示を強要するものではありません。

(※)臓器提供に関するお問い合わせは、(公社)日本臓器移植ネットワーク(フリーダイヤル:0120-78-1069)へお願いします。

このページの担当

保険年金課国保調査担当

(直通)0466-50-3574

受付時間日8時30分~17時00分まで

リンク

情報の発信元

福祉健康部 保険年金課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3520(直通)

ファクス:0466-50-8413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?