救急受診のご案内

救命救急センターのご案内

 当院の救命救急センターは、急性心筋梗塞、脳卒中、心肺停止、多発外傷、重症頭部外傷など一般の救急病院では対応できない“複数診療科領域の重篤症状”の患者さんに対し、高度医療を提供する三次医療機関として、国および県から指定を受けており、湘南東部二次医療圏(藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町)および周辺地域を対象に、三次救急診療を24時間体制で行っています。
 また、当院は小児救急医療拠点病院にも指定されており、24時間体制で小児科医を配置し、重症の小児救急患者に対する二次診療を行っています。休日夜間診療所等が診療を行っていない午後11時以降においては初期診療も行っています。

救命救急センター受診を希望される方

 救命救急センター受診を希望される場合は、事前にお電話でご確認ください。  受診可能な場合は、原則来院された順に診察をしていますが、当院の救命救急センターでは救急看護師による緊急度・重症度の判定を実施し、優先順位に応じて診療を行っています。
 そのため、診療開始や診察結果の説明までの待ち時間が大変長くなる場合がございますのでご了承ください。
 また、救命救急センターを受診される方で、咳や発熱のある方につきましては、院内感染予防のため、マスクを着用してご来院ください。ご協力をよろしくお願いします。

夜間・休日の受診について

 比較的症状の軽い方は、「広報ふじさわ」に毎号掲載している「休日・夜間などの急患診療」をご覧ください。

  • 救急受診の際には、診療券(お持ちの方)、健康保険証(各種医療証を含む)をご持参ください。
  • 救命救急センターではクレジットカードがご利用いただけます。

* お取扱い可能なクレジットカード

VISA, Master, JCB, AMEX, MUFG, DC, UFJ , NICOS, Diners, DISCOVER

救急受診のお問合せ先

0466-25-3111(代表)

 お電話にて、氏名、性別、症状、当院への通院歴、診療券番号などをお伝えください。

外部リンク