受診の流れ

初めて受診される方

(1)地域の医療機関で予約をした場合

 「診療予約票」、「健康保険証(各種医療証を含む)」、「医療機関からの紹介状」、「診療券(お持ちの方)」を1階新患窓口へお出しください。

(2)窓口・電話で予約をした方、小児科受診の場合

 「病院診療申込書」に必要事項を記入のうえ、「健康保険証(各種医療証を含む)」、「医療機関からの紹介状(お持ちの方)」、「診療券(お持ちの方)」を1階新患窓口へお出しください。

2回目以降の受診の方

 予約をし、継続して受診されている方、または急病等で小児科を受診される方は、診療券を再来受付機に通して受付してください。再来受付機から出力される案内票を所定のファイルに入れてお持ちください。毎月初回来院時は、診察前に健康保険証と診療券を1階保険証確認窓口へお出しください。

受診の流れ

診察が終わった方

(1)内視鏡検査、人工透析、中央処置室、検査のみの方、診断書(証明書)等のある方

 各種伝票等をファイルに入れてお渡しいたしますので、1階計算窓口へお出しください。

(2)診察のみ、診察と検査を受けた方で、診断書(証明書)等のない方

 1階会計窓口または自動精算機で診療費のお支払いを済ませてお帰りください。

(3)診療科窓口等で会計なしと言われた方で、処方せんや診断書(証明書)等のない方

 そのままお帰りください。

お薬のある方

(1)院外処方せんの方

 各診療科窓口で院外処方せんをお受け取り後1階会計窓口または自動精算機でお支払いを済ませてお帰りください。ただし、会計なしと言われた方はそのままお帰りください。

(2)院内処方せんの方

 各診療科で外来院内処方(患者用)をお受け取り後、1階会計窓口または自動精算機でお支払いください。お支払いされますと「くすり引換券」が領収書とともに発行されますので、薬局の表示盤に引換券が表示されましたら「くすり引換券」を薬局(投薬窓口)窓口へお出しになり薬をお受け取りください。