よくある質問

外来に関すること

Q初めて受診をするには、どうしたらいいですか。
A当院は、紹介予約制を基本としております。
地域医療機関(かかりつけ医)に受診後、紹介状をご用意のうえ、事前にご予約をお取りください。
ただし、小児科は、紹介によらず受付順に診察をします(月~金(平日)の8:30~11:00までにお越しください)。
産婦人科は、出産のための受診の場合は紹介状がなくても予約にて受診できます。
詳細は、受診の流れをご覧ください。
Q紹介状はあるのですが、予約は取っていません。今日受診できますか。受診するにはどうしたらいいですか?
A地域の医療機関からの紹介予約制により運営しています。
患者さんが地域の医療機関(かかりつけ医)を受診後、専門的な治療が必要と診断された場合、担当医より当院の地域医療連携室を経由し、臓器別の診療科で紹介予約するシステムです。
予約日は、紹介状をご持参の上、来院くださるようお願いいたします。
また当院を受診し症状が安定された患者さんは、地域のかかりつけ医等を紹介しています。
Q紹介状は無いのですが、今日受診できますか。
A待ち時間が大変長くなります。 また、症状や診療科の状況に応じて、後日の予約をご案内する場合がございます。
なお、紹初診の方で紹介状をお持ちでない場合、別途料金がかかります。詳細は、選定療養費についてをご覧ください。
Q電話で予約の変更・キャンセルをしたいのですが。
Aお電話での予約変更・キャンセルは、外来予約センターまでご連絡ください。
TEL 0466-50-1105(外来予約センター直通)

受付日 月曜日~金曜日(国民の祝日、12月29日~1月3日を除く)
受付時間 8:30~17:00
※予約の内容によっては、後日の対応になる場合があります。

救命救急センターの受診について

Q救命救急センターに直接行って、すぐ診てもらえますか。
A救命救急センターの受診を希望される場合は、事前にお電話をください。 重症・重篤な患者さんを優先しますので、診察の順番変更や待ち時間が大変長くかかる場合がございます。 詳細は、救急受診のご案内をご覧ください。
Q薬局が開いていないので、薬だけ出してもらえますか。
A薬のみはお出しできません。診察した後、医師の判断で処方いたします。

入院に関すること

Q面会時間は何時からですか。どこで手続きをすればいいですか。
A面会時間は、面会・お見舞いの方をご覧ください。
面会手続きは、1階総合案内(正面玄関入って右手側)にて行います。
※現在、感染対策として、面会制限を行っておりますので、ご理解ください。
Q知り合いが入院しているか教えてもらえますか。
A個人情報保護の観点から、お教えいたしかねますのでご了承ください。

そのほか(入院・外来共通、設備等)

Q支払いにクレジットカードは使用できますか。
A入院、外来(救急外来含む)どちらもクレジットカードでのお支払いが可能です。
※お取り扱い可能なカード:VISA、Master、JCB、AMEX、MUFG、DC、UFJ、NICOS、Diners、DISCOVER なお、入院費のお支払いは対応時間、曜日が限られますのでご注意ください。
詳細は、費用の支払いについてをご覧ください。
Q保険証を忘れたときの診療費はどのようになりますか。
A当日の診療費は自費でのお支払いになります。
月末までに保険証と領収証を東館1階総合受付「③計算」窓口へご提示いただければ、保険負担分のご返金手続きをいたします。
Q駐車場の利用料はかかりますか。
A駐車料金につきましては、駐車場利用料金をご覧ください。
Q入院中に車を駐車しておけますか。
A入院患者さん専用の駐車場は用意しておりません。
お車で来院された後、緊急入院等で運転者がいない場合は、職員へお声がけください。
Q診断書や保険会社の証明書の申し込み窓口はどこですか。
A東館1階総合受付「⑤文書・予約」窓口にて手続きを行いますので、下記にご留意のうえ申し込みをお願いいたします。
・お申し込みから出来上がりまでに2週間程度かかります。
・提出先の書式がある場合は必ず、その書式(原本)をお持ちください(お持ちでない場合、申し込みを受けかねます)。
・入院に関する内容については、退院日が決まってからお申し込みください(書類の内容によって退院後にお願いする場合がございます)。
Q診療券の再発行はできますか。
A紛失された方は50円(税込)にて再発行をいたします。
東館1階総合受付「⑥保険証確認」窓口までお申し出ください(救急受診の方は、救急外来受付にて発行いたします)。
Q銀行ATMはありますか。
A東館1階コンビニエンスストア内に銀行ATMがございます。
Qレストランはありますか。
Aレストランはございませんが、東館2階にカフェがございます(軽食あり)。 詳細は、院内設備のご案内をご覧ください。
Q両替機はありますか。
A東館1階総合受付前にございます。詳細は、院内設備のご案内をご覧ください。