在宅保健指導担当

  • 場所:東館1階 地域医療連携室
  • 受付時間:月曜~金曜 9:00~17:00

 在宅保健指導担当は、患者さんが安心して在宅で過ごせるように、看護師が以下のことの相談をお受けしています。

  1. 退院支援
    ・入院中の患者さん・ご家族から退院に向けてのご相談を受けております。
    ・退院後自宅で医療処置の継続が必要な場合や介護保険などの在宅サービスが必要な場合など在宅療養を継続するために心配なことなどの相談をお受けし、院内の医師や関係スタッフ、地域の関係機関と連携・調整を行い安心して退院できるように支援します。
  2. 在宅療養の支援
    ・通院中の患者さんが在宅療養を継続するにあたりご相談を受けております。
    ・医療処置の継続、病状の変化や療養を継続するにあたりご心配なことに合わせて訪問診療や訪問看護、介護保険などについてもご相談をお受けしています。
  3. 訪問看護に関する相談と実施
  4. 地域との連携・調整
    ・安定した療養生活を継続できるように地域の関係機関と連携・調整を行っています。

  1. 受診相談 月曜~金曜 8:30~11:00
    藤沢市民病院は地域医療支援病院です。
    ・専門外来は、地域のかかりつけ医からの紹介予約制で診療を行っています。
    ・紹介予約制のご案内や、症状からどのような診療科にかかったらよいか等の相談、ご自宅の近くでかかりつけ医を探したいなど、藤沢市内の医療機関のご案内なども行っています。
  2. 育児学級・糖尿病教室・妊婦学級の開催
  3. 保健指導を主とした相談業務
    1)育児に関する相談
    2)糖尿病に関する相談
    3)食事・生活指導に関する相談
    4)その他療養上の相談等
  4. 糖尿病患者会(湘南会)の支援

* ご相談は、直接お越しいただく方法と、お電話でお話を伺う方法があります。
* ご相談は無料です。
* 相談内容の秘密は厳守いたします。