診療予約の流れ(医療機関用)

 藤沢市民病院では、地域医療機関からの紹介予約制外来診療を行っております。
 患者さんをご紹介いただくときは、事前にFAX・インターネットにて診療予約をお取りください。

 ※患者さん個人からのFAX申込は受け付けておりませんので ご了承いただくようお願いいたします。

予約回答時間について

  • 診療予約申込は、FAX・インターネットともに24時間受信可能です。
  • 診療予約回答は、平日は8:30~18:00、土曜日は8:30~12:30、それ以外の時間帯の受信分は、翌日または休日明けの朝に予約回答いたします。

 ※当日、診療科の受診を希望される場合は直接各診療科の外来へご相談ください。

FAXを利用する場合の診療予約

 「FAX診療予約申込書」( EXCEL / PDF)に必要事項をご記入の上、申込書1枚目をFAXにて送信してください。

FAX番号:0466-25-3182
藤沢市民病院 地域医療連携室

インターネットを利用する場合の診療予約

  • 事前にユーザー登録が必要です。(Windows環境のみ対応可)
  • ユーザー登録ご希望の方は、地域医療連携室までお電話でご連絡ください。
  • 藤沢市民病院のホームページ内インターネット予約申込ページより必要事項を入力の上、送信してください。
  • FAXにて予約回答いたします。
インターネット予約 事前ユーザー登録に関するお問い合わせ
藤沢市民病院 地域医療連携室 TEL:0466-25-3111(代表)
平 日:8:30~16:30

診療予約回答の流れ

  • FAX・インターネット予約申込受信後、地域医療連携室にて、患者登録、受診予約後、「FAX予約回答書・診療予約票」をFAXにて送信します。
  • 受信後、速やかに予約回答を行いますが、予約状況により時間がかかる場合があります。予約調整にお時間をいただく場合はお電話でご連絡いたします。
  • 紹介元医療機関で「FAX予約回答書・診療予約票」を受信されましたら「FAX予約回答書」は医療機関控えとし、患者さんへは「診療予約票」「紹介・診療情報提供書」をお渡しください。
  • FAXでの申し込みの場合、「紹介・診療情報提供書」の2枚目を紹介元医療機関控えとし、3枚目を患者さんへお渡しください。
    インターネットでの申し込みの場合、ブラウザの印刷機能により2枚印刷し、1枚を紹介元医療機関の控えとし、残り1枚を患者さんへお渡しください。
  • 予約申込書送付後、内容変更がありましたら、地域医療連携室へご連絡ください。

予約日に患者さんに持参していただくもの

  • 診療予約票
  • 紹介・診療情報提供書
  • 保険証・医療受給者証
  • 診療券(藤沢市民病院受診歴のある方)

 予約時間10分前に1階新患窓口へお越しください。

来院報告/診療報告について

  • 患者さんのご来院確認後、紹介元医療機関へ「来院報告(事務返信)」をFAXで送信しております。
  • 診療科担当医師からの診療報告書は後日紹介元医療機関へ郵送いたします。
  • 来院報告/診療報告書が届かない場合は地域医療連携室(電話:0466-25-3111(代表))へお問い合わせください。
来院報告/診療報告に関するお問い合わせ
藤沢市民病院 地域医療連携室 TEL:0466-25-3111(代表)
平 日:8:30~16:30

診療予約変更・キャンセルについて

  • 予約日時に受診できなくなった場合、予約変更・予約キャンセルなどは、必ず地域医療連携室へご連絡ください。
予約日変更・予約内容変更・キャンセルに関する連絡
藤沢市民病院 地域医療連携室 TEL:0466-25-3111(代表)
平 日:8:30~16:30 土曜日:8:30~12:30

土曜日の診療予約申込と予約回答について

  • 土曜日の予約回答時間は、8:30~12:30です。
  • 土曜日は外来診療が休診のため、診療科との調整が必要な場合など、内容によっては休み明けの回答となる場合があります。
  • 土曜日に予約が取れず回答できない場合は、「診療・検査予約日の休日明け回答連絡書」を紹介元医療機関へFAXにて送信します。

入院目的でのご紹介

 入院治療を必要と判断されてご紹介いただく際は、藤沢市民病院では、一旦、外来患者としてお受けしております。

 緊急で入院を希望される場合は、調整の上お受けしておりますので紹介元医療機関から直接当該科医師へ連絡をいただくようお願いいたします。

  • 藤沢市民病院では、紹介元医療機関医師の判断を尊重して対応しますが、病院運営全体のなかで患者さんの病状に応じて入院の適応・時期を決定していきます。
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