インプラント治療

インプラント治療とは、歯が欠損した部分の歯槽骨にチタン製の人工歯根を植え込む一次手術、3~4ヶ月後にインプラントが骨に固定されてから土台を立てる二次手術からなり、最終的に土台へ冠を装着して噛めるようにする方法です。
インプラントによる歯科治療は、多くの臨床研究と良好な治療成績に支持されたことから多くの患者さんに応用されるようになっています。
患者さんにとっても高いQOLが得られることから関心が高まり、現在では歯の欠損を補う(補綴治療)方法の選択肢のひとつとして確立しています。

誰でも受けられますか?

インプラント治療の適応は以下のような方です。

  1. 入れ歯がどうしてもだめな人や嫌な人
  2. 歯が抜けた部分を治療するために隣接歯を削りたくない人
  3. 総入れ歯などが安定せず食事や会話に不便を感じている人
  4. 歯周病で残存歯に負担をかける治療をしたくない人

まず全身状態の評価、口腔内の診査、エックス線検査などを行いインプラント治療が可能か否かを検査します。
合併症で手術が困難な場合や、歯肉や歯槽骨の状態によっては適応できない場合もありますので担当医と相談してください。

インプラント手術に危険はありませんか?

インプラントの植え込みは局所麻酔下で行う外来手術で、手術時間は1本で約30分程度です。骨移植による骨造成手術や多数のインプラントを一度で植え込む場合は入院して全身麻酔下で行うこともあります。
解剖学的なリスクとなる下顎骨では神経・血管が通る下顎管の位置、上顎骨では鼻腔や上顎洞の位置などをエックス線写真やCTで術前に診査して術中・術後の合併症を防止します。

インプラントの治療費は?

インプラント治療に関わるエックス線検査、手術、処方、補綴治療などは全て保険適応外の自由診療となります。1本のインプラント歯を完成させるのに約35万円かかりますが、インプラントの本数や補綴治療の内容によって変わりますので詳細は担当医に確認してください。

インプラントはどの位もつの?

インプラント歯は虫歯にはなりませんが歯周病(インプラント周囲炎)にはなりますので、歯ブラシの当て方など口腔衛生指導と定期検診をいたします。また喫煙はインプラントに悪影響がありますので、喫煙者の方は禁煙していただいたほうが長持ちします。基本的には5年間トラブルなく良好に管理されればご自分の歯と同じ期間使えると考えます。
インプラント治療は充実した食生活と社会生活を維持するために、機能性と審美性を両立させた最新の治療法です。お気軽に当科へご相談ください。

対象の診療科

  歯科口腔外科

戻る