患者総合支援センター

検査予約センター

患者総合支援センター

湘南東部地区の中核医療機関として当院は高度急性期医療の役割を担っています。安心・安全に治療を受け続けていただくために、通院から入院、退院まで一貫して支援させていただくのが「患者総合支援センター」です。
患者総合支援センターには、以下の4つの機能があります。場所は正面玄関を入った右側で、がん関連の冊子等も閲覧できるようになっていますのでお気軽にご利用ください。

場所 東館1階 正面玄関入って右側(一部の機能は別場所)
【外来予約センター】  東館3階
【検査予約センター】  正面入り口近くのカウンター
利用時間 月曜日~金曜日 8:30~17:00
休日 土曜日 日曜日 国民の祝日 年末年始
スタッフ センター長  山岸 茂
副センター長  向  泉
看護師  ソーシャルワーカー
がん相談員(看護師・ソーシャルワーカー)
事務職員 他
安全・安心に入院治療を受けていただくために、入院が決まった段階から多職種が連携して支援を開始します。退院後の生活に心配がある場合は、早期から退院支援も行います。治療経過によっては転院や在宅療養に関する調整も行います。
受診相談、介護保険、経済的な問題、社会福祉に関する相談など、療養に伴い様々な問題を抱えた患者さんの相談に対応します。
がん相談については「がん相談支援センター」の専門の相談員が対応します。
外来患者さんの新患の予約と再来予約の変更を行うコールセンターです。
検査予約については、予約調整や検査の説明を行います。
藤沢市の中核病院として医療サービスの提供を円滑に行えるように病病連携、病診連携を推進します。