検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 広報 > 報道発表・プレスリリース > ものづくり(製造業)企業の若手経営者・後継者向け『湘南ものづくりWORKSHOP』を開催します!

ここから本文です。

更新日:2016年10月25日

ものづくり(製造業)企業の若手経営者・後継者向け
『湘南ものづくりWORKSHOP』を開催します!

湘南ものづくりWORKSHOP

若手ものづくり経営者・後継者交流会とは

藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町の2市1町から成る湘南広域都市行政協議会では、平成27年度から、ものづくり(製造業)分野の中小企業向け事業「若手ものづくり経営者・後継者交流会」をスタートしました。

この事業は、商業やサービス業等の分野と比べて事業者間の交流が少ない傾向にあるものづくり(製造業)分野における若手経営者・後継者の方を対象とし、各企業が抱える様々な経営課題解決に役立つ知識の習得だけでなく、参加者間の交流を深め新たなものづくりの仲間を増やすことで中小企業間の連携を強め、2市1町における経済・産業のさらなる振興と地域活性化につなげることを目的に実施しています。

テーマ

今回の大きなテーマは、「ものづくりの『今』を学び『これから』を考える」

ものづくり分野の中小企業の現況を把握しながら、自分の会社は何ができるのかを周りの参加者と一緒に考える。これが今回のワークショップのゴールです。

このワークショップでは、若手ものづくり経営者・後継者交流会の本来の目的である「ものづくり分野の参加者間の交流を深める」ため、一方的に講演を聞くだけではなく、積極的に話し合ったり意見を述べる時間を設けます。

開催概要

 

開催回

開催日・時間
場 所

テーマ

講師・パネリスト

第1回

平成28年11月18日(金曜日)
16時~18時

茅ヶ崎市役所本庁舎4階 会議室2

問題提起

関ものづくり研究所
代表 関 伸一(せき しんいち)氏

第2回

平成28年12月20日(火曜日)
18時~20時

茅ヶ崎市役所本庁舎4階 会議室3

外から見た

ものづくり企業

株式会社後継者の学校パートナー
 石橋 治朗(いしばし はるお)氏

八王子市役所都市緑化フェア推進室
 柏田 恆希(かしわだ こうき)氏

第3回

平成29年1月27日(金曜日)
18時~20時

茅ヶ崎市役所本庁舎4階 会議室1

連 携

有限会社カキタ製作所
代表取締役社長
柿田 孝之(かきた たかゆき)氏

株式会社栗原精機
代表取締役社長
栗原 稔(くりはら みのる)氏

第4回

平成29年2月24日(金曜日)
18時~20時

茅ヶ崎市役所本庁舎4階 会議室1

実践する経営者

DYSHOW Industrie SARL
石塚 裕(いしづか ゆたか)氏

株式会社由紀精密
代表取締役社長
大坪 正人(おおつぼ まさと)氏

 

コーディネーター

株式会社Qulead 専務取締役 山下 祐氏

【経歴】
日本大学理工学部機械工学科卒業後、中小町工場入社。現場加工経験を経て技術営業の経験を積む。その後社長となり、約10年ほど会社を引っ張ってきた。

2010年4月に株式会社シンクフォーを立ち上げ、中小製造業として生き残りを掛けて、何にでも取り組む決意で業務をスタート!その後さらに次のステップを目指して2015年6月株式会社永井機械製作所と経営統合して株式会社Quleadを立ち上げた。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

経済部 産業労働課

〒251-0052 藤沢市藤沢109番地の6 湘南NDビル6階

電話番号:0466-25-1111 (内線)3411

ファクス:0466-50-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?