ホーム > 仕事・産業 > 産業 > 企業誘致 > 藤沢市企業立地等促進事業

ここから本文です。

更新日:2018年6月29日

藤沢市企業立地等促進事業

国内・国外企業の「市内進出」や既存企業の「事業拡大」を支援します。

本市では、2004年(平成16年)10月から、指定地域における企業立地等(事業所の新増設や設備投資等)に対し固定資産税・都市計画税を軽減する制度を実施し、これまで数多くの企業に活用していただきました。

2015年(平成27年)4月から、“ロボット産業推進プロジェクト”としてロボット関連企業の誘致等を促進するため、「税制上の支援措置」や「重点産業立地促進助成制度」において、ロボット関連事業に限り適用要件の緩和や支援内容の拡充を行いました。

さらに、2016年(平成28年)10月からは、税制上の支援措置の対象業種に「ホテル」を追加し、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を契機とした本市へのホテル進出を積極的に支援しております。

藤沢市企業立地等支援施策のご案内

1. 税制上の支援措置(→制度の詳細は、クリックして別ページへ)

本市の企業立地支援策の柱となるもので、一定の条件を満たす市内投資を行った企業に対して、税制上の優遇を行う制度です。(※ホテル誘致の支援を含む)

~「税制上の支援措置」の上乗せ制度~
本市の「税制上の支援措置」を受けることを前提とした上乗せの補助制度です。

(1)企業立地雇用奨励補助制度(→制度の詳細は、クリックして別ページへ)

(2)企業立地促進融資利子補給制度(→制度の詳細は、クリックして別ページへ)

 

2. 重点産業立地促進助成制度(→制度の詳細は、クリックして別ページへ)

ロボット分野等指定事業を行うために、市内のオフィスビル等を賃借して事業を始める場合に、賃料等の一部を助成する制度です。

 

◎企業立地等支援施策の詳細については、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先

藤沢市役所 経済部 産業労働課

工業・新産業担当

電話 0466-50-3530(直通)

FAX 0466-50-8419

E-Mail: fj2-indus@city.fujisawa.lg.jp

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

経済部 産業労働課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-25-1111 (内線)3413

ファクス:0466-50-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?