ホーム > 仕事・産業 > 就職・労働 > 障がい者雇用 > 障がい者雇用促進への取り組み

ここから本文です。

更新日:2024年3月5日

障がい者雇用促進への取り組み

藤沢市経済部産業労働課では、民間企業へ向けて障がい者雇用の促進を目的として周知・啓発する事業を行っています。

企業向け 障がい者雇用の手引きの発行

★「企業向け障がい者雇用の手引き」はこちら

※企業の方に向けた、障がい者を雇用する上での準備や相談先、雇用してからの配慮事例や支援機関の紹介を掲載しています。
お近くの市民センター・公民館などでも配布しています。
ぜひご覧いただき、障がい者雇用に対する理解を深める一助としてご活用ください。

【※終了しました】障がい者雇用促進講演会

【障がい者雇用促進講演会 障がい者雇用を「基本のキ」から知ろう!】を開催します。

★日時:2024年3月4日(月曜日)午前10時~午前11時30分
★場所:藤沢市役所 分庁舎2階 活動室1,2
    (藤沢市朝日町1番地の1)
★内容:①障がい者雇用法定雇用率、助成金制度や支援制度、障がい理解と配慮事項等
     講師 神奈川県障害者雇用促進センター 雇用促進課 佐久間 剛 課長
    ②JOBチャレふじさわの見学 
★申し込み:前日までにe-kanagawa申込フォームから電子申請にてお申込みください。
https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/142051-u/offer/offerList_detail?tempSeq=65669(外部サイトへリンク)
★チラシはこちら(PDF:1,154KB)

【※終了しました】令和5年度企業向け障がい者雇用セミナー

【令和5年度中小企業向け障がい者雇用セミナー~障がい者雇用の実践から~を開催しました】
障がい者雇用を進める企業の雇用のきっかけや課題を解決するための取組などから、障がい者雇用を考えるセミナーを開催しました。

★日時:2023年10月6日(金曜日)午前10時~午前11時30分
★場所:藤沢市役所本庁舎8階8-1、8-2会議室
★内容:①先達企業からの事例発表、質疑応答
     既に障がい者雇用の取り組みをされている企業の担当者からお話していただきました。
     ・株式会社東神クリーンタオル
     ・社会福祉法人八寿会 特別養護老人ホームみどりの園
    ②グループワーク
     参加者同士で障がい者雇用について疑問に思っていること等、意見交換を実施しました。

★チラシはこちら(PDF:379KB)

JOBチャレふじさわでの見学受入れ

障がい者就労の事例収集や雇用モデルの提示を目的として、庁内における就労の場である「JOBチャレふじさわ」を運営しています。
仕事の切り出し方やどのようなことに配慮しながら職場環境を整えているかなど、障がい者雇用を進める上で、実際に障がいのある方が働いている環境を見ていただくための見学受入れを実施しています。
見学をご希望の場合は、所属・希望日時・人数を産業労働課労政担当までご連絡ください。
※藤沢市役所での採用に関しては、職員課(0466-50-3583)へお問い合わせください。

●JOBチャレふじさわの詳細についてはこちら

障がい者雇用優良事業所への感謝状贈呈

毎年度、市内企業の中で障がい者雇用を積極的に進めている企業に対し、藤沢市から感謝状の贈呈を行っています。
令和4年度は「社会福祉法人 睦愛会」「株式会社 やまか」「藤沢市資源循環協同組合」の3事業者に感謝状を贈呈しました。

湘南地区障がい者卓球大会

毎年、障がい者のある方同士の親睦を深め、友好の輪を広げるため、藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町が主体となり実施しています。
藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町にお住まい、お勤めまたは通学している16歳以上で、障がいのある方にご参加いただけます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

経済部 産業労働課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-8222(直通)

ファクス:0466-50-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?