ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 感染症・難病・精神保健 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症について > ~まん延防止等重点措置区域の延長を受けて~市民の皆様へのメッセージ(2月11日)

ここから本文です。

更新日:2022年2月11日

~まん延防止等重点措置区域の延長を受けて~市民の皆様へのメッセージ(2月11日)

 藤沢市長の鈴木恒夫です。
 本市では,オミクロン株による感染の急拡大に伴い,まん延防止等重点措置の適用を受け,感染拡大防止に総力を挙げて取り組んでおります。
 しかし,新規感染者は依然としてピークアウトを見通せず,子どもたちの感染拡大や高齢者の重症化リスクなどによる医療提供体制のひっ迫など,未だ警戒を緩められる状況にはありません。
 こうした状況から,2月10日に,国では神奈川県を含む首都圏1都3県などに対して,まん延防止等重点措置の期間を,3月6日まで延長することを決定しました。
 本市では,市内の感染状況や医療機関,保健所の負担を軽減し,感染しても不安を軽減できるよう,タクシー協会や市内の薬局と連携し,自宅療養者等へ新型コロナウイルス感染症経口抗ウイルス薬を早期にお届けする藤沢メソッドをスタートさせました。
 さらに,介護施設,障がい者施設などの業務継続を支援するため,抗原検査キットの配布をスタートさせます。
 新型コロナウイルスワクチンの追加接種については,昨年12月から医療従事者,高齢者施設の入所者,従事者の接種を順に開始し,これらの対象者の接種の目途が立ってきたことから,住民接種のスケジュールを前倒しして接種を進めております。
 子どもたちの健やかな成長のために,学びの保障,児童生徒等の居場所の確保の視点から,学級閉鎖など,臨時休業の実施に当たってはオミクロン株の特性を踏まえて適切に判断してまいります。
 また,保育所等におきましては,その社会的機能を維持するため,引き続き,原則開所のスタンスを維持してまいります。
 市民の皆さまには、手洗い,うがい,マスクなど,今とっていただいている基本的な感染防止対策のより一層の徹底を改めてお願いします。
 また,感染者,濃厚接触者は誰もがなる可能性があります。周りの人が感染しても決して差別や偏見につながらないようにしてください。
 市民の皆さまと思いを共に,新型コロナウイルスに立ち向かい,この藤沢のまちが笑顔あふれる街の賑わいを取り戻せるよう,ご協力をお願い申し上げます。 


 

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部 地域医療推進課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-21-9993(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?