ホーム > 暮らし・手続き > 市民・地域活動 > 自治会・町内会 > 市民組織交付金(事務費等交付金)

ここから本文です。

更新日:2018年3月28日

市民組織交付金(事務費等交付金)

自治会(町内会)活動への補助金です

 市民組織交付金(事務費等交付金)は、市民組織(自治会・町内会)の活動の活性化と、健全な発達を支援するために設けられています。

交付を受けるには

(1)毎年8月頃に「市民組織交付金交付申請書」を自治会・町内会長宛てに郵送します。

(2)必要事項を記入し、市民自治推進課若しくはお近くの市民センター・公民館へご提出ください。

(3)交付決定通知を自治会・町内会長宛てに郵送します。交付決定日からおおむね1か月程で、ご指定の口座へ交付金が振り込まれます。

(注)あらかじめ結成を届け出た自治会・町内会が対象となります。新たに結成した場合は交付申請の前に結成届をご提出ください。

交付金額(平成29年度実績)

(1)事務費交付金(担当:市民自治推進課)

(ア)世帯割・・・1世帯につき年額260円

(イ)均等割・・・1団体につき年額

a 100世帯まで 5,000円

b 101世帯~300世帯 7,000円

c 301世帯~500世帯 10,000円

d 501世帯~1,000世帯 15,000円

e 1,001世帯以上 20,000円

(2)広報等配布交付金(担当:広報課)

1世帯につき年額290円

情報の発信元

市民自治部 市民自治推進課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2512

ファクス:0466-50-8407

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?