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ホーム > サービスの利用 > サービス利用に関する相談・介護相談員派遣事業

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更新日:2018年4月27日

サービス利用に関する相談・介護相談員派遣事業

サービス利用に関する相談について

介護保険サービスに関する相談は、サービス提供事業者やケアマネジャーをはじめ、事業者を指定する神奈川県、サービスの苦情を扱う国民健康保険団体連合会、地域密着型サービス事業者の指定を含む制度全般を運営する藤沢市、地域の高齢者等の相談や支援の拠点となる地域包括支援センター(いきいきサポートセンター)など、さまざまな機関が連携し、対応しています。

サービスの利用についてお困りのことや苦情等がありましたら、お早めに次の相談先にご連絡ください。

相談内容

相談先

ケアプランを変更したい

要介護1~5の人→ケアマネジャー

要支援1・2の人→担当の地域包括支援センター

ヘルパーを別の人に替えてほしい

そのヘルパーを派遣している事業者

サービス提供事業者を変更したい

要介護1~5の人→ケアマネジャー

要支援1・2の人→担当の地域包括支援センター

サービスの内容が契約したものと違う

要介護1~5の人→サービス提供事業者あるいはケアマネジャー

要支援1・2の人→サービス提供事業者あるいは担当の地域包括支援センター

サービス提供事業者が強引にサービスを勧める

要介護1~5の人→ケアマネジャーあるいは藤沢市、神奈川県

要支援1・2の人→担当の地域包括支援センターあるいは藤沢市、神奈川県

ケアマネジャーに特定のサービス提供事業者ばかり勧められる

藤沢市、神奈川県

資格のない人がサービスを行っている

藤沢市、神奈川県

ケアマネジャーが定期的に訪問してくれない

藤沢市、神奈川県

サービス利用の際にケガなどの事故や不利益な取扱いなどを受けた

サービス提供事業者あるいは藤沢市、神奈川県、国民健康保険団体連合会

 

介護相談員派遣事業について

 藤沢市では、施設サービス(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、グループホーム、一部の有料老人ホーム)を利用している人やその家族が感じている日常の疑問や困りごとなど、施設職員に直接言いにくいことを伺い、第三者的な目で利用者、サービス提供事業者および藤沢市との「橋渡し役」として、月1回施設に介護相談員を派遣しています。いただいた相談や意見はプライバシーの確保や秘密の保持に万全を期していますので、お気軽にお声をおかけください。
また、介護相談員の活動について、「かわせみ通信」(活動状況報告)を年2回発行、訪問先施設に配布しています。
かわせみ通信第35号(2017年11月発行)
(PDF:1,548KB)

かわせみ通信第36号(2018年  3月発行)(PDF:5,345KB)

藤沢市では、平成30年度から活動をしていただく介護相談員を募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください。藤沢市介護相談員募集要項(PDF:198KB)

介護の日イベントについてのご案内

詳細はこちらをご覧ください

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情報の発信元

福祉健康部 介護保険課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-25-1111 (内線)3141

ファクス:0466-50-8443

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