マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年9月25日

消防団員の募集について

募集

 消防団は、地域に根ざした活動を実施しています。それぞれ職業を持つかたわら、災害に対する活動はもとより、日夜、地域の防火・防災のために活躍しています。

 消防団は市町村の消防機関ですがそれを支える消防団員は『自らの地域は自らで守る』という郷土愛護の精神に基づいて参加し、地域住民を守るために昼夜を問わず消防活動にあたっています。これは江戸時代の町火消し、明治時代の消防組以来の伝統であり、この基本精神は現代においても変わることはありません。
 

 お住まいの地域防災のため、あなたの『チカラ』発揮してみませんか?

消防団員になると

消防団員の身分

 非常勤特別職の地方公務員です。

消防服(活動服)の貸与

 消防団員として活動するために必要な被服等が貸与されます。

基本(年額)報酬,出動報酬

 一般にいう給料ではありませんが、年間の基本報酬や活動時間等に応じた出動報酬が支給されます。

 ❀ 基本報酬

消防団長

84,800円

副団長

70,400円

分団長

58,700円

副分団長

49,500円

部長

43,000円

班長

38,400円

団員

36,500円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ❀ 出動報酬

 

災害出動

1時間あたり 1700円

その他(訓練・研修等)

1時間あたり 1400円

 

公務災害補償

 消防団員として活動中に死亡、負傷した場合や病気にかかった場合、又は障がいの状態となった場合には、公務災害補償制度に基づき、補償を受けることができます。

退職報償金

 消防団員として5年以上勤務して退職された方には、その勤務年数及び階級に応じて、退職報償金が支給されます。

消防団員になるには

 消防団員になるための資格条件としては

  • 年齢が18歳以上であること。
  • 市内に在住、在勤、在学していること。

   ※ 近隣市町に在住で消防団長が消防団活動に支障がないと認められる場合も可能です。

 上記の資格条件を確認後、入団する消防分団からの推薦に基づき、消防団長が任命します。

 (詳しくは、消防局警防課消防団担当までお問い合わせください。)

電子入団エントリー制度

電子申請(e-kanagawa )で、入団希望の意思表示ができるようになりました。

祝祭日、夜間でも問い合わせが可能です。ご活用ください。

※申請=入団ではありませんのでご承知ください。

電子入団エントリー制度については、こちらから。

問い合わせ先

藤沢市朝日町1番地の1
藤沢市消防局 警防課 消防団担当
TEL 0466-50-3577
FAX 0466-22-8184

情報の発信元

消防局 警防課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター2階

電話番号:0466-50-3577(直通)

ファクス:0466-22-8184

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?