マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 仕事・産業 > 入札・契約 > 入札・契約 > 監理技術者の専任義務の緩和について

ここから本文です。

更新日:2023年4月3日

監理技術者の専任義務の緩和について

 建設業法施行令の一部を改正する政令(令和2年10月1日施行)により、監理技術者の専任義務が緩和されました。これに伴い、当市でも以下のとおり専任義務を緩和いたします。

緩和内容

 監理技術者を専任で配置することが必要となる建設工事において、元請業者が、当該工事現場ごとに監理技術者補佐(※1)を専任で配置することで、特例監理技術者(※2)が2つまで工事現場を兼務することができるものです。

※1 監理技術者補佐となるためには、主任技術者の資格を有する者のうち、一級の技術検定の第一次検定に合格した者(一級施工管理技士補)又は一級施工管理技士等の国家資格、学歴や実務経験により監理技術者の資格を有する者で、工事現場に専任で配置する必要があります。

※2 特例監理技術者とは、監理技術者補佐を工事現場に専任で配置した場合に、兼務が認められる監理技術者のことです。

 

 

詳しくは、国土交通省等の関連ホームページにて確認をお願いします。

 

監理技術者制度運用マニュアル(国土交通省ホームページ)(外部サイトへリンク)

情報の発信元

財務部 契約課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎5階

電話番号:0466-22-1125(直通)

ファクス:0466-50-8406

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?