ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 健康づくり > 健康づくりサポーター

ここから本文です。

更新日:2019年10月23日

健康づくりサポーター

藤沢市では、地域で健康づくりを広めるボランティアが活動しています。また、ボランティアの養成を行っています。健康寿命日本一のまちふじさわを目指して一緒に活動しませんか?また、健康づくりサポーターの養成も行っています。

健康づくりサポーター

「運動」、「女性の健康づくり」、「禁煙」、「お口の健康」、「食」の5分野があり、健康づくりに関するイベントや教室等で活動しています。

運動サポーター

運動の効果などについて学び、身体活動の促進の普及啓発や、かわせみ体操の普及啓発をします。

女性の健康づくりサポーター

がんや子宮がんなど女性特有の病気の基礎知識を学び、乳がんの触診モデルなどを用いながら、検診の大切さを普及啓発します。

禁煙サポーター

タバコに関する基礎知識を学び、測定などを通して、禁煙や受動喫煙防止の大切さを普及啓発します。

お口の健康サポーター

口の機能などについて学び、測定などを通して、口周辺の筋力や働きを維持・向上するための『健口体操』を普及啓発します。

食サポーター

栄養・食生活の基礎知識を学び、簡単に作れる野菜料理の考案・普及や、野菜1日350g摂取の推進等を図ります。

健康づくりサポーター養成講座について

養成講座を受講後、健康づくりサポーターとして登録すると、健康づくりに関するイベントや地域で健康づくりを広める活動を行うことができます。

★講座のご案内★

・第2回健康づくりサポーター養成講座(PDF:1,410KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部 健康増進課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-8430(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?