ここから本文です。

更新日:2024年4月10日

睡眠と生活習慣病の関係について

睡眠には、心身の疲労を回復する働きがあります。

質の悪い睡眠は生活習慣病の罹患リスクを高め、かつ症状を悪化させることがわかっています。

睡眠と生活習慣病の関係を知り、規則正しい生活をするよう心がけましょう。

e-ヘルスネット 睡眠と生活習慣病との深い関係(外部サイトへリンク)

 

健康づくりのための睡眠ガイド2023

厚生労働省は策定から10年が経過した「健康づくりのための睡眠指針2014」について、休養・睡眠分野の取

組をさらに推進するため、最新の科学的知見に基づき「健康づくりのための睡眠ガイド2023」を策定しまし

た。

「健康づくりのための睡眠ガイド2023」では、適正な睡眠時間と睡眠休養感の確保に向けた推奨事項を、

「こども」「成人」「高齢者」と年代別にまとめられています。

また、質・量ともに十分な睡眠を確保するに当たっての参考情報をテーマごとにまとめてあります。

健康づくりのための睡眠ガイド2023(外部サイトへリンク)

 

睡眠に関する動画

睡眠に関する動画です。毎日必ず行う睡眠について知り、生活習慣を見直しましょう。

生活習慣を見直して改善!睡眠障害

 

(外部サイトへリンク)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部 健康づくり課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所1階

電話番号:0466-50-3522(直通)

ファクス:0466-50-0668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?