ここから本文です。

更新日:2024年2月7日

いろいろな体操で健康づくり

藤沢市では、からだを動かすきっかけづくりや地域で仲間と一緒に身体を動かせるよう様々な講習会等を開催しています。

また、ご希望の方には「ふじさわオリジナル体操」のCD・DVDの貸出・配布も行っています。

令和6年度事業日程(調整中)ふじキュンラジオ体操

ラジオ体操について

 ラジオ体操講習会

全国ラジオ体操連盟指導委員である講師の先生方が、効果的にラジオ体操を実施するために、ラジオ体操第1・第2の基本をわかりやすく解説します。

詳細は開催約1ヶ月前の広報ふじさわに掲載予定です。

講習会の日程・会場等

日 程 時 間 会 場 申込み開始日
調整中

 ラジオ体操指導者講習会

NPO法人ラジオ体操連盟公認!

テレビでもおなじみの講師をお招きし、「ラジオ体操指導員」の資格が取得できる講習会です。

詳細は開催約1ヶ月前の広報ふじさわに掲載予定です。

講習会の日程・会場等

日 程 時 間 会 場 申込み開始日
調整中

ラジオ体操動画配信中!

NPO法人全国ラジオ体操連盟指導員家根本織永先生はじめ、藤沢市ゆかりのアスリート達も登場しますので、皆様ぜひ一緒に楽しくからだを動かしましょう!

<みらい創造財団スポーツ事業課YouTubeチャンネル>

ふじさわオリジナル体操について

藤沢市には、かわせみ2かわせみ1

の2つのオリジナル体操があります。

かわせみ体操って??

かわせみ体操は「年齢に関係なく、誰でも気軽に参加できる、続けられる体操を作り、藤沢市民に普及したい」という思いから、運動サポーター(市民ボランティア)が作ったオリジナル体操です。

ぜひ、動画を見ながらからだを動かしましょう!

 かわせみ体操講習会

かわせみ体操を作成した、運動サポーターが講師!

 

みんなで一緒に、楽しく、かわせみ体操をやってみましょう。

かわせみ2

かわせみ1個人・団体でかわせみ体操をこれからやってみたい!かわせみ体操のことをもっと詳しく知りたい!施設などで取入れてみたい!そんな方におススメです!

詳細は開催約1ヶ月前の広報ふじさわに掲載予定です。

日 程 時 間 会 場 申込期間

調整中

 ふじさわオリジナル体操講習会

藤沢市オリジナルの「かわせみ体操」、「ふじさわプラス・テン体操」の実習を中心とした講習会です。

運動不足が気になる方はもちろん、普段体操をしている方も、いつもの身体の動かし方を再確認し、体操の効果を高めましょう!

参加者には、かわせみ体操とふじさわプラス・テン体操が収録されたCDもしくはDVDプレゼント!​​​​

詳細は開催約1ヶ月前の広報ふじさわに掲載予定です。

講習会の日程・会場等

回数 日 程 時 間 会 場 申込み開始日
1 調整中
2
3
 

<藤沢市オリジナル体操講習会の様子>

kawasemitaisoukousyuukai

 ふじさわオリジナル体操リーダー講習会

地域や所属するグループ・事業所等の中で、中心となって体操を実践する方を対象とした講習会です。

かわせみ体操、ふじさわプラス・テン体操の実習と併せて、からだを動かす効果やリーダーとしての指導ポイントをお伝えします。

参加者には、「ふじさわオリジナル体操CD・DVD」をプレゼント!

詳細は開催約1ヶ月前の広報ふじさわに掲載予定です。

講習会の日程・会場等 

回数 日 程 時 間 会 場 申込み開始日

2日間

コース

調整中

 ふじさわオリジナル体操CD・DVD配布及び貸出について

健康づくり課では、地域の集まりや職場の休み時間など、さまざまな活動の中で活用できるふじさわオリジナル体操CD・DVDを配布・貸出しています。

収録内容
  • ふじさわプラス・テン体操
  • かわせみ体操
  • キュンとさせるこのまちで。
配布条件
1.市内で定期的に活動する3人以上の市民グループ、サークル等で、その活動において身体活動の促進を目的として使用
2.自治会、老人クラブ等の地域団体が、その活動において身体活動の促進を目的として使用
3.市内に所在する教育施設、児童施設、福祉施設、スポーツ施設等が、施設利用者を対象に使用
4.市内に所在する事業所、企業等が、従業員の健康づくりを図ることを目的として使用

5.その他、地域において、身体活動の促進を図ることを目的として使用

以上の条件にあてはまる場合、健康づくり課窓口でふじさわオリジナル体操DVD・CDをお渡しすることができます。(※申請書の記載が必要です)

【申請書はコチラ】
CD・DVD貸出について
このほか、個人的な利用の場合は、原則2週間の貸出をおこなっています。詳しくはお問い合わせください。このDVD・CDを活用して、みんなでからだを動かしましょう!
 
 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部 健康づくり課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所1階

電話番号:0466-50-8430(直通)

ファクス:0466-50-0668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?