検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 健康づくり > 藤沢市公共的施設等における受動喫煙防止を推進するためのガイドラインを策定しました。

ここから本文です。

更新日:2016年12月1日

藤沢市公共的施設等における受動喫煙防止を推進するためのガイドラインを策定しました。

概要

元気ふじさわ健康プラン藤沢市健康増進計画(第2次)に基づくタバコ対策の一環として、受動喫煙防止対策を推進するため、平成28年7月1日付で「藤沢市公共的施設等における受動喫煙防止を推進するためのガイドライン」を策定しました。施行は平成28年10月1日となります。

藤沢市公共的施設等における受動喫煙防止を推進するためのガイドライン(PDF:560KB)受動喫煙マーク

(概要版)藤沢市公共的施設等における受動喫煙防止を推進するためのガイドライン(PDF:1,219KB)

目的

本ガイドラインは、タバコによる健康影響から市民を守り、市民の健康寿命の延伸を目指して、さらなる受動喫煙防止対策の推進を図るために策定しました。規制を目的とするものではなく、市民、関係者(団体)の協力を得ながら、一体となった取り組みを進めていくための指針とするものです。

方向性

健康増進法及び神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例を踏まえた上で、未成年者や妊婦・有病者などの利用が想定される学校や医療機関などの施設における敷地内禁煙、及び子どもをはじめとする不特定又は多数の者が利用する駅周辺や公園、道路など公共的な場所(屋外)における禁煙等を受動喫煙のないまちづくりの目指す姿とし、受動喫煙防止対策を推進します。

目指す姿

本市における受動喫煙のないまちづくりの目指す姿は以下のとおりとします。なお、施設等の個々の状況により、直ちにその目指す姿の実現が困難な場合においては、将来的にはその姿を目指しながら、当面の間は県条例に則した措置を講ずるなど、段階的にその状況に応じた適切な受動喫煙防止対策を行うこととします。

公共的施設における目指す姿

  • 未成年者や妊婦・有病者などが多く利用する施設(医療機関、児童施設、学校、大学等)は敷地内禁煙
  • 特に公共性の高い施設(医療機関、児童施設、学校、大学等を除く県条例別表第1(第2条関係))については敷地内禁煙または屋内禁煙
  • 公共性の高い施設(県条例別表第2(第2条関係))については敷地内禁煙もしくは屋内禁煙もしくは分煙

ただし、県条例20条第1項に定める知事が認定する公共的施設、及び第21条に掲げる特例第2種施設については、当該条例を踏まえるものとします。

学校子ども子ども病院妊婦

公共的な場所(屋外)における目指す姿

公園1

  • 子どもをはじめとする不特定多数の者が利用する公共的な場所(道路、駅前広場、公園等)については禁煙

ただし、禁煙が困難で喫煙所を設置する場合は、タバコの火の危険性や受動喫煙防止に対する十分な配慮を行うことが望まれます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部 健康増進課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-8430(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?