ホーム > まちづくり・環境 > 建築・開発 > 建築確認 > 確認申請・検査について > 建築確認に関する各種基準・取扱いについて

ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

建築確認に関する各種基準・取扱いについて

このページでは、建築確認に関する各種基準・取扱い等の情報を提供しています。

藤沢市で定められている制限等について

高さに関すること、日影に関すること、住宅地下室の容積率に関すること等を定めています。詳しく次の各ページをご確認ください。

神奈川県内の建築基準法の取扱いについて

面積、高さ及び階数等の算定方法、防火避難規定、構造関連並びにその他各種の取扱いについて、神奈川県内における統一した取扱いを神奈川県建築行政連絡協議会(外部サイトへリンク)において公表しています。詳しくは協議会のページを参考にしてください。

お問い合わせについては、藤沢市計画建築部建築指導課にご連絡ください。

藤沢市建築基準等に関する条例について

藤沢市では、藤沢市建築基準等に関する条例が適用されます。

また、藤沢市建築基準法施行細則により別に基準を定めている内容もあるため、併せてご確認ください。
詳しくは、藤沢市建築基準等に関する条例の施行についてのページをご参照ください。

なお、藤沢市建築基準等に関する条例が適用されるのは、2019年4月1日以降に建築工事に着手するものとなります。(それ以前に工事着手している場合は、従来どおり神奈川県建築基準条例が適用されます。)

藤沢市の取扱い基準について

藤沢市では建築確認に関する各種取扱いを定めています。詳しくは、各取扱いページをご参照ください。

リンク 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

計画建築部 建築指導課

〒251-0052 藤沢市藤沢109番地の6 湘南NDビル6階

電話番号:0466-50-3539(直通)

ファクス:0466-50-8223

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?