検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 広報 > 報道発表・プレスリリース > 実在する建築士を騙って設計等を行った者の氏名の公表について

ここから本文です。

更新日:2018年5月7日

実在する建築士を騙って設計等を行った者の氏名の公表について

建築士の資格を有しない者が、実在する二級建築士及び建築士事務所を騙り、木造の戸建て住宅等の設計並びに建築基準法に規定する申請手続きを行っているとの情報提供が神奈川県からありました。

これを受け、市では、県及び関係する市と連携して、調査を進めてきました。今般、これまでに判明した事実と今後の対応について、次のとおり発表します。

概要・経緯

・平成30年4月5日、指定確認検査機関より県へ「実在の建築士事務所及び建築士の名を騙り、建築物の確認申請等を行っている事案が発覚し、これまでに同様の申請と思われるものが25件あった。」との情報提供がありました。

・県の事情聴取により、建築士の名を騙った者の特定を行いました。

・県が建築士の名を騙った者から事情聴取を行ったところ、この他にもこの事務所名で設計等を行っていたことを認めました。

・当該事務所の開設(平成12年から現在)している期間において調査を行った結果、設計、工事監理を行っていた事案が、本市内に3件あることが特定されました。

・建築基準法では、建築士が設計、工事監理したものは、建築基準法の一部の規定について、確認審査・検査を省略することができることとなっています。このため、市では、確認審査・検査を省略された規定の確認を行い、被害の拡大防止と居住者の安全確保のため、対象となる建築物の建築主等に、これらの規定の適合状況報告を求めました。

実在する建築士を騙って設計等を行った者

氏名 脇坂 佳幸(わきさか よしゆき 51歳 非建築士)

建築物の安全性の確認等

対象となる建築物について、建築主等に対し、建築基準関係規定の適合状況確認の報告を求め、確認作業を行っています。

相談窓口の設置

対象となる建築物に対して、建築主等からの提出された報告により、市で法適合確認を行うこととしていますが、建築士による建築物の調査等が必要な場合は、(一社)神奈川県建築士事務所協会において、調査業務依頼の情報に応じることとしています。

(一社)神奈川県建築士事務所協会(外部サイトへリンク)

電話番号 045-228-0755

情報の発信元

計画建築部 建築指導課

〒251-0052 藤沢市藤沢109番地の6 湘南NDビル6階

電話番号:0466-25-1111 (内線)4232

ファクス:0466-50-8223

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?