まつぼっくりくん
まつぼっくりちゃん
Line
印刷画面へ

学校じまん

探検たんけん

高砂小学校たかすなしょうがっこう

高砂小学校たかすなしょうがっこうでは、1年生ねんせいから6年生ねんせいまで毎年まいとし探検たんけん」をします。

6年生 探検ってどんなものなの?6年生の吉良愛子さんが教えてくれたわ。

オープン教室

高砂小学校たかすなしょうがっこうねん

吉良きら 愛子あいこさん

 わたしたちの学校がっこうは、 ほかの学校がっこうすこちがっています。 それはオープン教室きょうしつだということです。 どの学年がくねん教室きょうしつも、 廊下ろうか教室きょうしつあいだかべがありません。 だから学年がくねんですぐにはないができ、 みんな仲良なかよしです。 このことは高砂小学校たかすなしょうがっこう一番いちばん特徴とくちょうで、 みんなの一番いちばん自慢じまんです。
 その自慢じまんのオープン教室きょうしつ使つかって計画けいかくするのが探検たんけんです。 探検たんけんとはかくグループで計画けいかくから実行じっこうまで自分じぶんたちでおこなうものです。 高砂小学校たかすなしょうがっこう探検たんけんをすることがおお学校がっこうです。 1・2年生ねんせいではワンツー探検たんけん学校がっこう探検たんけんし、3・4年生ねんせいでは学区探検がっくたんけん藤沢探検ふじさわたんけん箱根探検はこねたんけんけんなか探検たんけんします。
 5・6年生ねんせいになると歴史れきし調しらべに鎌倉探検かまくらたんけんったり、 日本にほん政治せいじ中心東京ちゅうしんとうきょうにも探検たんけんきます。 東京探検とうきょうたんけんでは、ときどきテレビで国会こっかい実際じっさいられて、 はたらいているひとからいろいろとおしえてもらえるのでとても勉強べんきょうになりました。
 わたしはもうすぐ卒業そつぎょうですが、たのしい小学校生活しょうがっこうせいかつおくることができました。

4年生 4年生は県の西方面へ行ったんだね。2つのグループが様子を教えてくれたよ。

ちくわ作り
 探検たんけんは、とおくまでったので緊張きんちょうしました。 自分じぶんたちがきたいところ調しらべ、発表はっぴょういました。 そして、本当ほんとうきたいところ投票とうひょうしてめました。 神奈川県かながわけん西方面にしほうめん小田原おだわら松田まつだ箱根はこね)になり、 17グループに学年がくねんかれました。
 かまぼこ博物館はくぶつかんでは、小田原名物おだわらめいぶつのちくわをつくりました。 ちくわをくときにあなけました。
 生命せいめいほし地球博物館ちきゅうはくぶつかんでは、「まくらじょうようがん」のことをおしえてもらいました。 とにかく、もっともっともっともっともっとも〜っと、時間じかんがほしかったです。
箱根方面
 箱根方面はこねほうめんへ…
 温泉おんせんくまでまっすぐにみちあるいた。
 予定よていでは時間じかんもうまく計画けいかくできたけど、実際じっさいはケーブルカーにおくれたり、 バスに乗車拒否じょうしゃきょひったりで大変たいへんだった。  けんかもなく、ほかのひと迷惑めいわくもかけないで、無事ぶじかえれてよかった。

3年生

1・2年生は学校の中だけど、3年生からはいよいよ学校の外に探検に行くんだね。みんなに感想を聞いたよ。

計画けいかくててちゃんとけることがたのしい。

電車でんしゃったり、経験けいけんしたことがないことを自分じぶんかったりすることがうれしい 

牧場ぼくじょうとかがどこにあるかかって、もう一度訪いちどたずねることができるからたのしい。

一人ひとりじゃなく、友達ともだちたすってけたのがたのしい。

探検たんけんによってともとのきずなつよまった。

友達ともだちのいいところがたすったときにかった。

からないみちでも、地図ちずればけるとかった。

電車でんしゃやバスの発車時間はっしゃじかん、 かかる時間じかんなどがかれた地図ちず。 これを計画けいかくてたよ

計画図

↓チェックポイントをとおったことを確認かくにんするチェックマップ

チェックマップ

かくグループのこまかい予定表よていひょう。 この時間じかん沿って行動こうどうしたよ

予定表

いちばんうえへ↑