がっこうじまんなかま

駒寄(こまよせ)小学校(しょうがっこう)

空をイメージした水色の校舎

 小高(こだか)(おか)にある駒寄(こまよせ)小学校(しょうがっこう)校舎(こうしゃ)(そら)をイメージした水色(みずいろ)なんだ。(ちか)くには大庭城址公園(おおばじょうしこうえん)引地川(ひきじがわ)もあって自然(しぜん)(ゆた)かな小学校(しょうがっこう)だよ。そんな駒寄(こまよせ)小学校(しょうがっこう)のお友達(ともだち)学校(がっこう)じまんをしてもらったよ!
ふき出し開始
まつぼっくりちゃん、まつぼっくりくん

駒寄小(こまよせしょう)紹介(しょうかい)

 駒寄小学校(こまよせしょうがっこう)のまわりには、(なな)つの公園(こうえん)があります。そこでは()()(いろ)づいて、()()()()ひろいをします。放課後(ほうかご)は、校庭(こうてい)公園(こうえん)(あそ)ぶことが(おお)いです。駒寄小学校(こまよせしょうがっこう)では集会(しゅうかい)がたくさんあり、各委員会(かくいいんかい)からの発表(はっぴょう)全校(ぜんこう)でやるゲームが(たの)しみです。そしてこれからの(たの)しみは、駒寄(こまよせ)まつりです。1年生(ねんせい)から6年生(ねんせい)までクラスで協力(きょうりょく)して()(もの)(かんが)えます。(なか)でも人気(にんき)なのは、6年生(ねんせい)体育館(たいいくかん)使(つか)っての「おばけやしき」です。(いま)、その準備(じゅんび)(いそが)しいです。駒寄小学校(こまよせしょうがっこう)一大(いちだい)イベントになるのです。

(ねん) 野中(のなか) 蓉子(ようこ)鈴木(すずき) (たから)

★★★学習(がくしゅう)様子(ようす)紹介(しょうかい)★★★

着衣泳(ちゃくいえい)のこと

着衣泳の練習

 (かわ)(うみ)でおぼれそうになったとき、どうすればいいかを説明(せつめい)してもらいました。もしも、(かわ)(うみ)()ちてしまった(とき)には、まず、おちついて力(ちから)をぬいて、(ふく)(なか)空気(くうき)()れることだそうです。(わたし)(じっ)さいにやってみると、(ちい)さい()(からだ)につかまってくるみたいに、(からだ)(おも)くて大変(たいへん)でした。本当(ほんとう)にまきこまれたらこわいなと(おも)いました。

(ねん) 松本(まつもと) (あや)

薬物乱用防止(やくぶつらんようぼうし)」の講話(こうわ)()いて

薬物乱用防止講演会の様子

 (わか)(とき)にたばこを(はじ)めると、死亡率(しぼうりつ)(たか)くなることにびっくりした。たばこは自分自身(じぶんじしん)(からだ)(がい)するだけではなく、(まわ)りの(ひと)にも(がい)(およ)ぼすことに(おどろ)いた。

 覚醒剤(かくせいざい)があんなにカラフルで、(いろ)とりどりだとは(おも)わなかった。それを()べるだけで麻痺(まひ)してしまうなんて(しん)じられないけど、今後(こんご)()をつけていきたい。

(ねん) 小島(こじま) 瑠莉(るり)堀内(ほりうち) 萌々子(ももこ)

まつぼっくりちゃん
薬物(やくぶつ)絶対(ぜったい)ダメ!たばこも()(ひと)だけではなく、(まわ)りの(ひと)にも(がい)(およ)ぼすの。だから絶対(ぜったい)にたばこにも()()しちゃダメよ。

キッズサイバースクールのこと

キッズサイバースクールの様子

 (わたし)携帯電話(けいたいでんわ)()っていません。いっしょにすごせない(とき)でも会話(かいわ)ができる携帯(けいたい)(わたし)はすごくほしかったです。でも「キッズサイバースクール」の(ひと)(はなし)()いて、いじめやチェーンメールなど(たの)しいことばかりじゃないということが()かりました。(わたし)携帯(けいたい)()つかどうかよく(かんが)えたいと(おも)います。

(ねん) 梅原(うめはら) (みどり)

(ひかり)のマジック三原色(さんげんしょく)

 私達(わたしたち)年生(ねんせい)一学期(いちがっき)にフジフィルムの(かた)写真(しゃしん)のしくみを(おし)えてもらいました。まず、図書室(としょしつ)で、(ひかり)三原色(さんげんしょく)(あか)(あお)()原板(げんばん)使(つか)って(おし)えてもらいました。

理科室で写真の原板を作っている様子

(わたし)はこの三色(さんしょく)できれいな写真(しゃしん)ができることが()かりおどろきました。(つぎ)理科室(りかしつ)写真(しゃしん)原板(げんばん)(つく)りました。白衣(はくい)()て、いろいろな薬品(やくひん)使(つか)って原板(げんばん)(いろ)をつけました。(わたし)写真(しゃしん)(ひかり)のマジックだと(おも)いました。

(ねん) 和久田(わくだ) 侑里(ゆり)

まつぼっくりくん
ふき出し開始 実験(じっけん)(たの)しそう。たった3(しょく)写真(しゃしん)ができあがるなんて不思議(ふしぎ)本当(ほんとう)(ひかり)のマジックだね!

いろいろ()てきたスーパー見学(けんがく)♪ 3年生(ねんせい)

スーパーマーケットの見学(けんがく)

(くに)名前(なまえ)

 ぼくは(くに)名前(なまえ)()いてあるシールを()つけました。そのシールはラップにはってありました。ほかに、そのシールに、ラベルとかねだんが()いてありました。そのシールがはってある商品(しょうひん)(にく)でした。

増渕(ますぶち) 宥亮(ゆうすけ)

(みせ)(なか)時計(とけい)があまりなかった!!

 いろんな(みせ)には時計(とけい)がすくなかったです。やきいもの(ちか)くの(ところ)(ひと)つ、ふたつめはレジの(ちか)くにありました。わたしはスーパーにほとんど「時計(とけい)がないんだ」と(おも)いました。

 

佐藤(さとう) 未来(みく)

(ふゆ)じゃないのにクリスマスツリー

 わたしは、いま(ふゆ)じゃないのにクリスマスツリーを()つけました。そのクリスマスツリーの(まえ)にゆきだるまが5つくらいおいてありました。わたしは(ふゆ)じゃないのにおいてあるのがふしぎでした。たぶん(あき)()って(ふゆ)にとっておけるようにしてあるんだとおもいます。

中川(なかがわ) 亜希(あき)

スーパーにテレビがあった

 ぼくは1かいでテレビをみつけました。そのテレビはだいたい15cm(センチメートル)ぐらいでした。そのテレビはずっとキューピーマヨネーズのシーエムでした。

浜田(はまだ) 遼太郎(りょうたろう)

おわりに……

 駒寄(こまよせ)小学校(しょうがっこう)では、いろいろな専門家(せんもんか)(ひと)()てもらって、ふだんの授業(じゅぎょう)では(まな)べないことを(おし)えてもらったりしています。また学校(がっこう)(そと)()かけて見学(けんがく)したりして、勉強(べんきょう)することもたくさんあります。

 ぼくたちはこうした(たの)しい勉強(べんきょう)をしながら毎日(まいにち)元気(げんき)にすごしています。

(ねん) 亀山(かめやま) 涼太(りょうた)