とくしゅう

藤沢(ふじさわ)こども議会(ぎかい)

 「藤沢(ふじさわ)こども議会(ぎかい)」は1(ねん)ごとに市内(しない)小学生(しょうがくせい)(4〜6年生(ねんせい))と中学生(ちゅうがくせい)順番(じゅんばん)にやっているんだよ。  みんなで市政(しせい)への疑問(ぎもん)などを(はな)()いながら、自分(じぶん)たちの意見(いけん)をまとめて、これからの藤沢市(ふじさわし)のまちづくりに役立(やくだ)ててもらおう、という事業(じぎょう)なんだって。今年(ことし)小学生(しょうがくせい)のみんなが「こども議員(ぎいん)」となって、市長(しちょう)をはじめ職員(しょくいん)自分(じぶん)たちの意見(いけん)発表(はっぴょう)したんだ。当日(とうじつ)はぼくも取材(しゅざい)()ってきたよ! ふき出し開始
まつぼっくりくん

・・・事前研修(じぜんけんしゅう)・・・

まつぼっくりちゃん
左からふき出し開始  8(がつ)から11(がつ)17(にち)のこども議会(ぎかい)当日(とうじつ)まで3(かい)事前研修会(じぜんけんしゅうかい)があったんですって。 そこで、担当の青少年協会(せいしょうねんきょうかい)森松(もりまつ)さんに研修(けんしゅう)様子(ようす)()いたよ!

えんぴつ(だい)1(かい)事前研修(じぜんけんしゅう)

もりまつさん

森松(もりまつ)さん

ふき出し開始  8(がつ)1日(ついたち)2日(ふつか)少年(しょうねん)(もり)宿泊(しゅくはく)研修会(けんしゅうかい)がありました。その()(だい)1回目(かいめ)ということもあって、みんな緊張(きんちょう)して少年(しょうねん)(もり)(あつ)まったのですが、みんなでゲームなどをしているうちに仲良(なかよ)くなって、その()、みんなで夕食(ゆうしょく)(つく)って(たの)しい1(ぱく)2日(ふつか)となりました。  (はな)()いでは、5〜6(にん)のグループに()かれて、市政(しせい)についてどのようなことを提言(ていげん)質問(しつもん)をしたいかを(はな)()いました。最後(さいご)一人(ひとり)一人(ひとり)自分(じぶん)意見(いけん)をしっかり発言(はつげん)できるまでになっていましたね。
 みんなで、おいしそうな()きそばを(つく)ったり、ゲームをしたり(たの)しそう。すぐに仲良(なかよ)くなったみたいだね。意見(いけん)発表(はっぴょう)しているみんなの様子(ようす)真剣(しんけん)そのもの! ふき出し開始
まつぼっくりくん

えんぴつ(だい)2(かい)事前研修(じぜんけんしゅう)

 グループごとに何回(なんかい)(あつ)まっていたこともあって、みんなとても仲良(なかよ)くなり、きずなも(ふか)まっていましたよ。当日(とうじつ)準備(じゅんび)着々(ちゃくちゃく)(すす)みました。



えんぴつ(だい)3(かい)事前研修(じぜんけんしゅう)

 本番(ほんばん)(おな)会場(かいじょう)である市議会(しぎかい)議場(ぎじょう)でリハーサルをしました。  議場(ぎじょう)(はい)るのが(はじ)めてという()どももいて、いざ議場(ぎじょう)(はい)るとなると興奮(こうふん)している様子(ようす)もうかがえましたが、リハーサルが(すす)むにつれ、(みな)リラックスした表情(ひょうじょう)()わり、あとは当日(とうじつ)(むか)えるだけとなりました。  「本当(ほんとう)当日(とうじつ)(たの)しみ」という()どもたちの(こえ)()がっていました。



藤沢(ふじさわ)こども議会(ぎかい)

日時(にちじ) 2007(ねん)11(がつ)17(にち)())午後(ごご)1()30(ぷん)〜3()30(ぷん)
場所(ばしょ) 藤沢(ふじさわ)市議会(しぎかい)議場(ぎじょう)
議員数(ぎいんすう) 26(にん)

 藤沢(ふじさわ)こども議会(ぎかい)取材(しゅざい)()ってきたよ。当日(とうじつ)様子(ようす)(ぼく)がリポートするね! 左からふき出し開始
まつぼっくりくん

 あと5(ふん)でいよいよ議会(ぎかい)(はじ)まるんだけど。まだ実感(じっかん)してないのか意外(いがい)とみんな緊張(きんちょう)してない様子(ようす)

まつぼっくりちゃん
左からふき出し開始  午後(ごご)1()30(ぷん)、ジリジリジリ〜と(はじ)まりの合図(あいず)のベルが議場(ぎじょう)()(ひび)き、議長(ぎちょう)による開会(かいかい)宣言(せんげん)でこども議会(ぎかい)がいよいよ(はじ)まったよ。みんな緊張(きんちょう)している様子(ようす)大丈夫(だいじょうぶ)かなぁ。

 最初(さいしょ)山本(やまもと)市長(しちょう)のあいさつと、()理事者(りじしゃ)市議会(しぎかい)議長(ぎちょう)副議長(ふくぎちょう)自己紹介(じこしょうかい)がありました。

 (かく)グループが(いま)まで(かんが)えてきたこと、(はな)()ってきたことを提言(ていげん)としてまとめ、発表(はっぴょう)しました。

 みんな真剣(しんけん)そのもの。8(がつ)から3(かい)(おこな)われた事前(じぜん)研修会(けんしゅうかい)やグループで何回(なんかい)(あつ)まって(はな)()った内容(ないよう)発表(はっぴょう)したんだ。グループによっては模造紙(もぞうし)にまとめて()かりやすく説明(せつめい)していたよ。 ふき出し開始
まつぼっくりくん

 こども議員(ぎいん)藤沢市(ふじさわし)への(ゆめ)希望(きぼう)をまとめた藤沢(ふじさわ)こども議会(ぎかい)宣言(せんげん)()()げました。 その()全員(ぜんいん)でその宣言(せんげん)に「異議(いぎ)なし!」と賛成(さんせい)しました。

まつぼっくりちゃん
左からふき出し開始  みんながそろって(こた)えた「異議(いぎ)なし!」の(こえ)希望(きぼう)()ちあふれてたよ。

 最後(さいご)河野(こうの)市議会(しぎかい)議長(ぎちょう)から今日(きょう)のこども議会(ぎかい)感想(かんそう)()いて、こども議会(ぎかい)閉会(へいかい)しました。

 みんな本当(ほんとう)()(かがや)かせながら、藤沢(ふじさわ)をより()くするための提言(ていげん)をたくさんしてくれたよ。山本(やまもと)市長(しちょう)からも「ぜひ今回(こんかい)のこども議員(ぎいん)(なか)から将来(しょうらい)藤沢(ふじさわ)市長(しちょう)藤沢(ふじさわ)市議会(しぎかい)議員(ぎいん)になる(ひと)()てきてほしいですね」とお(はな)しがあったよ。いつかこの(なか)から誕生(たんじょう)するかな! ふき出し開始
まつぼっくりくん

・・・(かく)グループの提言(ていげん)・・・

地球(ちきゅう)環境(かんきょう)グループ

「ごみにおける地球(ちきゅう)温暖化(おんだんか)について」

ネイチャーチーム

校庭(こうてい)芝生化(しばふか)公園(こうえん)への安全(あんぜん)遊具(ゆうぐ)設置(せっち)について」

WE(ウイ) LOVE(ラブ) FUJISAWA(フジサワ)

「みんなの ふじさわが あぶない!」

藤沢(ふじさわ)フレンドリークラブ

障害児(しょうがいじ)学校(がっこう)での生活(せいかつ)について」

まちづくりグループ

市民(しみん)のくらしやすいまち〜交通(こうつう)機関(きかん)発達(はったつ)しているまち〜」

()わってみての感想(かんそう)は……?

()見解(けんかい)()けてとても(たの)しかったので来年(らいねん)もぜひやってほしいです。

◆もう一度(いちど)やりたくなっちゃった!

最初(さいしょ)緊張(きんちょう)したけど、(おも)ったより(たの)しくできた。

()がいろいろ活動(かつどう)していることに興味(きょうみ)があったので参加(さんか)して()かったです。



みんな貴重(きちょう)体験(たいけん)になったみたいだね。 ふき出し開始
まつぼっくりくん