とくしゅう

姉妹都市(しまいとし)50 周年(しゅうねん)

マイアミビーチ ()藤沢市(ふじさわし)がお 友達(ともだち)になってから50 (ねん)がたちました。

マイアミビーチの風景写真

 この 写真(しゃしん)はアメリカのフロリダ 半島(はんとう)南部(なんぶ)にあるマイアミビーチ ()だよ。 (うみ)(かこ)まれたきれいなところで (ふゆ)でも (あたた)かいんだって。 観光地(かんこうち)避暑地(ひしょち)としてとても 有名(ゆうめい)(ところ)なんだ。 藤沢市(ふじさわし)はこのマイアミビーチ ()と50 年前(ねんまえ)姉妹都市(しまいとし)になったんだよ。
 え? 姉妹都市(しまいとし)って (なん)のことだって?
  (だれ)かとお 友達(ともだち)になる (とき)って「ぼくたち (なん)となく ()ているよね。 仲良(なかよ)しになれるんじゃないかな」って (こえ)をかけたりかけてもらったりしたことあるでしょ。 (くち)にはしなくてもお (たが)いに (なに)かを (かん)じていつのまにかお 友達(ともだち)になっているなんてこともあるよね。 (けん)()(まち)(むら)でもそこは (おな)じなんだよ。 藤沢市(ふじさわし)がアメリカのどこかの 都市(とし)仲良(なかよ)くなりたいなと (おも)っていたときにマイアミビーチ ()が「 東洋(とうよう)のマイアミビーチと ()ばれている 日本(にほん)藤沢市(ふじさわし)仲良(なかよ)しになってほしいな」って (こえ) をかけてくれて「うれしいな。よろしくね」とすぐにお 友達(ともだち)になったんだって。
ふき出し開始

まつぼっくりくん

マイアミビーチの風景写真



50 周年(しゅうねん)をお (いわ)いして 記念(きねん)行事(ぎょうじ)がありました

 

 お ()() いを (はじ) めて50 年目(ねんめ)(おお)きな 区切(くぎ)りの (とし)のことを「 節目(ふしめ)(とし)」っていうんだよ。これまでありがとう、これからももっともっと 仲良(なかよ)くしましょうねとマイアミビーチ ()記念(きねん)行事(ぎょうじ)をしたんだよ。
  藤沢市(ふじさわし)からは 市長(しちょう)さんと4 (にん)代表(だいひょう)(ひと)、それと「 (わたし)()きたい」と ()をあげて 応募(おうぼ)した 市民(しみん)(ひと)たちが 去年(きょねん)の11 (がつ)にマイアミビーチ ()()ったんだ。イベントに 参加(さんか)したり、 施設(しせつ) 見学(けんがく)をしたりして (たの)しい (とき)()ごしたんだって。
  藤沢市(ふじさわし)でも3 (がつ)記念(きねん) 行事(ぎょうじ)をしたんだ。もちろん 今度(こんど)はマイアミビーチ () からの 訪問団(ほうもんだん) をお (むか)えしたんだ。ちょうど ()( しま)(おこな) われていた (はる)まつりにも 参加(さんか) してもらったんだって。
ふき出し開始

まつぼっくりくん

藤沢市(ふじさわし)国内外(こくないがい)の5 ()姉妹都市(しまいとし)友好都市(ゆうこうとし)になっています

世界地図

まつぼっくちゃん
ふき出し開始  お 友達(ともだち)になった 順番(じゅんばん)紹介(しょうかい)するわね。

番目(ばんめ)昆明市(こんめいし)中華人民共和国雲南省(ちゅうかじんみんきょうわこくうんなんしょう))です。

1981 (ねん)にお 友達(ともだち)になりました。

昆明市の風景写真   昆明市の風景写真

  鵠沼海岸(くげぬまかいがん)歩道橋(ほどうきょう)のそばに「 聶耳(ニエアル)記念碑(きねんひ)」があるのよ。 聶耳(ニエアル)さんは 中国国歌(ちゅうごくこっか)作曲(さっきょく)した 有名人(ゆうめいじん) なんだって。 海水浴中(かいすいよくちゅう)事故(じこ)()くなったそうなの。その ()(かな)しく (おも)った 市民(しみん)(ひと)たちが 記念碑(きねんひ)()てたの。 中国(ちゅうごく)(ひと)たちはやさしい 気持(きも) ちに 感動(かんどう)したそうよ。これがきっかけとなってお 友達(ともだち)になったの。 昆明市(こんめいし)藤沢市(ふじさわし)の90 (ばい)(ひろ)都市(とし)一年中(いちねんじゅう) (はる)のようにぽかぽか (あたた)かくて 春城(しゅんじょう)()ばれているのよ。
ふき出し開始

まつぼっくりちゃん

番目(ばんめ)はウィンザー ()(カナダ (こく)オンタリオ (しゅう))です。

1987 (ねん)にお 友達(ともだち)になりました。

ウィンザー市の風景写真   ウィンザー市の風景写真

  自動車(じどうしゃ)有名(ゆうめい)なアメリカのデトロイトの 川向(かわむ)こうにあるカナダの 都市(とし)。やっぱり 自動車(じどうしゃ)(つく)(ところ)がいっぱいあるんだって。それから バラのお (はな)づくりが (さか) んなの。 藤沢市(ふじさわし)にも (おお)きな 自動車工場(じどうしゃこうじょう)があるでしょ。 気候温暖(きこうおんだん)藤沢市(ふじさわし) もお (はな)づくりが (さか)ん。つまり ()たもの 同士(どうし)というわけね。ウィンザー () 出身(しゅっしん)(ひと)藤沢市(ふじさわし)() んで 市民(しみん)(ひと)たちの 人柄(ひとがら)自然豊(しぜんゆた)かな 環境(かんきょう) にひかれてすっかり 親日家(しんにちか)になって 熱心(ねっしん)に2つの ()をとりもってくれたそうなの。
ふき出し開始

まつぼっくりちゃん

番目(ばんめ)保寧市(ぽりょんし)大韓民国(だいかんみんこく) 忠清南道(ちゅうせいなんどう))。

2002 (ねん)にお 友達(ともだち)になりました。

保寧市の風景写真   保寧市の風景写真

 お 友達(ともだち)になったきっかけは30 (ねん)(まえ)から (つづ)いている 少年(しょうねん)サッカーや13 年前(ねんまえ)からの 小学生(しょうがくせい)のバスケットボールの 交流(こうりゅう)なんだそうよ。そんないきさつから (とく)青少年(せいしょうねん)交流(こうりゅう)(さか)んなのよ。 保寧市(ぽりょんし)には 韓国(かんこく) (いち) (おお)きな 大川(テチョン) 海水浴場(かいすいよくじょう)があって 毎年(まいねん) (なつ)はとてもにぎやかなの。 湘南(しょうなん)海岸(かいがん)()(しま)()ているでしょ。
ふき出し開始

まつぼっくりちゃん

もちろん 日本(にほん)にもお 友達(ともだち)がいます。

長野県(ながのけん)松本市(まつもとし)紹介(しょうかい)します。

松本市の風景写真   松本市の風景写真

  東洋(とうよう)のマイアミビーチ 藤沢市(ふじさわし)日本(にほん)のアルプスの 城下町(じょうかまち) 松本市(まつもとし)海彦(うみひこ)山彦(やまひこ)()た2つの ()。お 友達(ともだち)になったのは1961 (ねん)のことなの。その1 年前(ねんまえ)(はじ)まった「 (うみ)(やま)との 市民交歓会(しみんこうかんかい)」がきっかけになったのね。ところで 松本市(まつもとし)美ヶ原高原(うつくしがはらこうげん)には 市民休暇村(しみんきゅうかむら)「ふじさわ 山荘(さんそう)」があるのよ。たくさんの 藤沢市民(ふじさわしみん)利用(りよう)して 季節(きせつ)ごとのバス 旅行(りょこう)(たの)しんでいるの。 広報(こうほう)ふじさわでゴールデンウイークや 夏休(なつやす)み・ 冬休(ふゆやす)みの 利用案内(りようあんない)をお ()らせしているから、みんなもチェックしてみてね。
ふき出し開始

まつぼっくりちゃん