がっこうじまん

新林小学校(しんばやししょうがっこう)

  新林小学校(しんばやししょうがっこう)は、 村岡小学校(むらおかしょうがっこう)大道小学校(だいどうしょうがっこう)鵠沼小学校(くげぬましょうがっこう)鵠洋小学校(こうようしょうがっこう)片瀬小学校(かたせしょうがっこう)の5 (こう)から 分離(ぶんり)して、1979( 昭和(しょうわ)54) (ねん)(がつ) 1日(ついたち)誕生(たんじょう)しました。 開校(かいこう)2カ (げつ)()ぎた (ころ)に「 第一回新林(だいいっかいしんばやし) ()どもまつり」を 実施(じっし)し、 同年(どうねん)(がつ) 5日(いつか)開校記念日(かいこうきねんび)(さだ)めました。

新林小学校(しんばやししょうがっこう)春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)

(はる)

桜と校舎

  (さくら)(はな)見守(みまも)られて、 新学期(しんがっき)(はじ)まります。

(なつ) 

木々の緑とプール

  (みどり)(かこ)まれて 水泳(すいえい)授業(じゅぎょう)。リゾート ()(およ)でいる 気分(きぶん)です。

(あき)

紅葉と校庭

  新林公園(しんばやしこうえん)紅葉(こうよう)見守(みまも)られて 芸術(げいじゅつ)・スポーツの (あき)(たの)しんでいます。

(ふゆ)

雪景色

  雪化粧(ゆきげしょう)をした 学校(がっこう)様子(ようす)。とっておきの 風景(ふうけい)です。

  四季折々(しきおりおり)自然(しぜん)()られるんだね ふき出し開始
まつぼっくりくん

()どもまつり

まつぼっくりちゃん
ふき出し開始  “みんな 仲良(なかよ)くなれるように”という (ねが)いがこめられた「 ()ども まつり。 毎年(まいとし) 開校記念日(かいこうきねんび)(ころ)今年(ことし)は6 (がつ) 5日(いつか)(おこな)われたの。 準備(じゅんび)(とき)からみんなで 協力(きょうりょく)()って、とても ()()がったのよ。
アイアイ合唱

アイアイ 合唱(がっしょう)

さかなつり

さかなつり( )

おばけやしき

おばけやしき( )

たからさがし

たからさがし( )

年生(ねんせい)感想(かんそう)

  • アイアイをうたうのが、たのしかったです。みんなで、アイアイをおどったのがたのしかったです。
  • こんなたのしいひは、はじめてでした。
  • おばけがこわかったです。じめんからぼくをおそってきました。いろいろなおばけが、ぼくをこわがらせました。たいいくかんでさかなつりをしました。いとがからまったけどたくさんつれました。たくさんになってしまって、とうとういれものがいっぱいになりました。
  • こんど、2ねんせいになったらおみせやさんをやるのがたのしみです。

年生(ねんせい)感想(かんそう)

  • スピードを4 年生(ねんせい)()とやりました。 余裕(よゆう)()ってしまったので、 (すこ)()まずかったです。 (おな)じクラスでホッケーをやりました。そして ()って、 小麦粉(こむぎこ) 人形(にんぎょう)景品(けいひん)でもらいました。 今年(ことし)は、 最後(さいご)()ども (まつ)りだったけどもっともっと ()ども (まつ)りをやりたくなりました。
  • なんか ()らないけど 今年(ことし)の2・3 年生(ねんせい)がすごいのか、こわがらせかたが ()りなかったのか、どっちなのか ()からないけど、 今年(ことし)のお (きゃく)さんの (なか)素直(すなお)にビビってくれる (ひと)(すく)なくてがっかりしました。
  • 洋服(ようふく)(つく)るのが 大変(たいへん)でした。 (とも)だちが (ぬの)をもってきたからみんなの 洋服(ようふく)(つく)ろうとしたけどサイズが (ちい)さかったり、 (ちが)(ひと)(からだ)にあわせてみると 今度(こんど)は、 (おお)きすぎたりでした。やっとぬえる (とき)には、 (つか)れてすごく (ざつ)にぬいました。 (なみ)みたいにザクザクぬいました。 本番(ほんばん)までは、ドタバタでした。そして、 本番(ほんばん)は、やはり 大変(たいへん)だし (あつ)いし、 (いと)がほどけるとかトラブルはあったけど (なん)とかみんなで 協力(きょうりょく)したのでできました。 自分(じぶん)役割(やくわり)(おわ)わった (とき)は、もっとやりたいなあって (おも)いました。

 

地域(ちいき)をいかした 教育活動(きょういくかつどう)

野外給食(やがいきゅうしょく)

おいしそうなお弁当

おいしそうなお弁当(べんとう)

みんなで食事

みんなで食事(しょくじ)

年生(ねんせい)感想(かんそう)

  • 毎年(まいとし) 新林(しんばやし) 小学校(しょうがっこう)(おこな)っている (たの)しい 野外給食(やがいきゅうしょく)(ちか)くにある 新林公園(しんばやしこうえん)(おこな)っています。グループみんなで 公園(こうえん)()って ()べています。 ()べながら、 景色(けしき)をながめたりお (はな)をしたりしていて、とても 公園(こうえん)はにぎやかです。
  • 新林(しんばやし) 小学校(しょうがっこう)では、 野外給食(やがいきゅうしょく)があります。 学校(がっこう)のとなりには、 新林公園(しんばやしこうえん)という (おお)きな 公園(こうえん)があって、 (みどり)がとてもきれいです。そこで ()べる 給食(きゅうしょく)は、とてもおいしいです。

年生(ねんせい)感想(かんそう)

 ぼく (たち)学校(がっこう)では、 (ぜん)クラスから2〜3 (にん)ずつ ()てきて、1 (ねん)から6 (ねん)がいる (ひと)つのグループ( 縦割(たてわ)(はん))を (つく)っています。 縦割(たてわ)(はん)では、 色々(いろいろ)なことをしています。 (たと)えば、その (はん)で、 集会(しゅうかい)○×(まるばつ)ゲームをしたり、 給食(きゅうりょく)()べたりして、 (なか)()関係(かんけい)(きず)こうとしています。 今度(こんど)集会(しゅうかい)では、その 縦割(たてわ)(はん)宝探(たからさが)しをします。

 その 縦割(たてわ)(はん)で、 毎年(まいとし) 野外給食(やがいきゅうしょく)という 行事(ぎょうじ)をしています。 野外給食(やがいきゅうしょく)とは 学校(がっこう)のとなりの 新林公園(しんばやしこうえん)で、 (みどり)(たの)しみながら、ピクニック (ふう)給食(きゅうしょく)()べるという 行事(ぎょうじ)です。 (あき)紅葉(こうよう)(たの)しめて、 学年(がくねん)(ちが)(ひと)たちとも 仲良(なかよ)くなれる (わたし)たちの 学校(がっこう)でしか 出来(でき)ない 素晴(すば)らしい 行事(ぎょうじ)だと (おも)います。そこで ()べる 給食(きゅうしょく)は、いつもより 何倍(なんばい)もおいしくて、いつもの 給食(きゅうしょく)とは、 一味(ひとあじ) (ちが)給食(きゅうしょく)(たの)しめます。

まつぼっくりくんとまつぼっくりちゃん

 

(こめ)をつくろう(2 (ねん)

どろんこあそび

どろんこあそび((しろ)かき)

田植え

みんなで 田植(たう)

稲刈り

いよいよ稲刈(いねか)

はさがけ

はさがけ。5 年生(ねんせい)のお 手伝(てつだ)い。

()
  • どろんこあそびをする (とき)()んぼを ()たらつまんなそうに (おも)えたけど、じっさいやってみるとおもしろかった。おたまじゃくしさがしをしたら6ひきも ()つけた。あといも (むし)みたいな (しろ)(むし)()つけた。
  • ()うえをしました。ロープの (あか)(せん)(まえ)に、いねをうえました。4〜5 (ほん)()けました。どろにさすのがむずかしいから、さいしょはやり (かた)()からなくて ()れつうえたら、 ()かってきてあっとゆう ()()わって、びっくりしました。
  • いねかりをしました。かまで ()りました。 (ふと)いいねはかるのがむずかしくて、 (ほそ)いのはけっこうかんたんにかれて、パサパサいっておもしろかったです。 先生(せんせい)が「いねかりとかは、めったにできない」と ()っていたから、ぼくたちはいいなと (おも)いました。
  • いねかりをしました。かまで、 ()()らないかなと (おも)っていたけどだいじょうぶでした。いねをかっていると、 (とも)だちのお (かあ)さんが「いねをかるのが (はや)いね」とほめてくれてうれしかったです。どろんこ (あそ)びからいねかりまでこんなにたいへんだったということが ()かったのでよかったと (おも)いました。

まつぼっくりくんとまつぼっくりちゃん

谷戸(やと) 探検(たんけん)(3(ねん)

  • 谷戸(やと)たんけんに ()(とき)五感(ごかん)シートというカードを ()っていきました。そのカードは、 ()たものなどを ()きこむためのカードです。 最初(さいしょ)()つけた (もの)は、くわの ()です。お (にい)さんが、「 (くろ)っぽいくわの ()美味(おい)しいよ」と (おし)えてくれました。 (くろ)っぽい (いろ)()()ってもらって ()べました。 (すこ)しすっぱくて、おいしかったです。 (つぎ)にドクダミを ()つけました。 (にお)いは、すごく (くさ)かったです。 ()べてみたらにがくておいしくなかったです。ずーっと (ある)いて 色々(いろいろ)なもの ()つけました。 (つぎ)谷戸(やと)たんけんが (たの)しみです。
  • 回目(かいめ)谷戸(やと)たんけんをしました。みんなでどんぐりをひろいました。そして、 (おく)(すす)んでいくとターザンロープとブランコがありました。 山奥(やまおく)でのターザンロープもブランコも (たの)しかったです。

 

 新林(しんばやし) 小学校(しょうがっこう)では、 自然(しぜん)(うつく)しさと (めぐ)みを (かん)じるために、いろいろな 活動(かつどう)を しているのね。 ふき出し開始
まつぼっくりちゃん
まつぼっくりくん
ふき出し開始  そうだね。このような 行事(ぎょうじ)(つう)じて 自然(しぜん)(あい)する (こころ)(ゆた)かな 人間性(にんげんせい)(そだ)てて、 (こころ)(からだ)健康(けんこう)充実(じゅうじつ)した 学校生活(がっこうせいかつ)(おく)ることを 目指(めざ)しているんだって。