とくしゅう

みんなでチャレンジ
運動(うんどう)得意(とくい)になろう!

学校(がっこう)友達(ともだち)体育(たいいく)得意(とくい)()っているよね。みんなも、もっともっと 運動(うんどう)ができるようになりたいって (かん)じてると (おも)うけど、そのためにはどんなことをしたら ()いのかな?
一緒(いっしょ)(かんが)えてみよう!
ふき出し開始
まつぼっくりくん

どうしたら 運動(うんどう)得意(とくい)になるの?

水に慣れよう

 「ゴールデンエイジ」という 言葉(ことば)()っていますか?
 ゴールデンエイジとは、 運動(うんどう)がとてもよくできるようになる 特別(とくべつ)時期(じき)のことです。1 回目(かいめ)は1〜6 (さい)、2 回目(かいめ)は9〜12 (さい)、3 回目(かいめ)は15〜22 (さい)(とき)にやってきます。
 この 時期(じき)色々(いろいろ)運動(うんどう)をすると、 運動(うんどう)のやり (かた)をすぐに (からだ)(おぼ)えてくれるようになるのです。

マット運動

 「 (はし)ったり、 ()んだり、 ()げたり、 ()ったり、 (およ)いだり、 坂道(さかみち)などバランスの (わる)いところで (あそ)んでみたり、 ()びながら 回転(かいてん)したり、 (なに)かによじ (のぼ)ってみたり」
  普段(ふだん)みんなが (あそ)びの (なか)でしていることを、いろいろな 場所(ばしょ)でやってみることが 大切(たいせつ)です。また2つ、3つの 運動(うんどう)同時(どうじ)(おこな)うこともとても 大事(だいじ)です。
 こんなふうに (からだ)全部使(ぜんぶつか)って 運動(うんどう)することで、 運動(うんどう)のやり (かた)(からだ)(おぼ)えてくれるのです。

まつぼっくりちゃん
ふき出し開始 運動(うんどう)のやり方を (からだ)(おぼ)えることで、スポーツができるようになるのね。 ゴールデンエイジ以外(いがい)年齢(ねんれい)でも、いろいろな運動(うんどう)挑戦(ちょうせん)してみてね!
運動(うんどう)ができるようになるとうれしくなって、もっともっと 得意(とくい)になりたいって (おも)うよね。そのためにはどうしたら ()いのかな? ふき出し開始
まつぼっくりくん

(かんが)えることが 大切(たいせつ)です!

 どうしたらうまくできるようになるのか、 自分(じぶん)(あたま)一生懸命(いっしょうけんめい) (かんが)えてみましょう。 (かんが)えることで 色々(いろいろ)なアイデアが ()かんできます。それを 実際(じっさい)(ため)してみて、うまくいったらどんどん 練習(れんしゅう)しましょう。もしうまくいかなかったら (なに)原因(げんいん)かを (かんが)えて、 何回(なんかい)もチャレンジしてみてください。  この「 (かんが)える」ということがとても 大切(たいせつ)なのです。 想像力(そうぞうりょく)(ゆた)かになるうえに、 勉強(べんきょう)のときにも 大変(たいへん) (やく)()ちます。

シュート練習 跳び箱

もしけがをしたらどうしよう?

運動(うんどう)をしていると、どうしてもけがをすることがあるよね。どうしたらいいんだろう・・・。 ふき出し開始
まつぼっくりくん
まつぼっくりちゃん
ふき出し開始 (たし)かにけがはしたくないわね。でも 一度(いちど)けがをしたら、 (おな)じことを ()(かえ)さないように 注意(ちゅうい)しながら 成長(せいちょう)していくものよ。だから 骨折(こっせつ)などの (おお)きなけがをしないためにも、 (ちい)さなけがは 大事(だいじ)経験(けいけん)(こわ)がらずに (なん)にでも 挑戦(ちょうせん)する 気持(きも)ちを 大切(たいせつ)にしましょう!

みんなでチャレンジ!

指導員 近藤さん
(財)藤沢市(ふじさわし)みらい 創造財団(そうぞうざいだん)
スポーツ 事業部(じぎょうぶ)
指導員(しどういん)  近藤(こんどう)さん
ふき出し開始 みんな (あし)(はや)くなりたいよね。
コツを (おし)えるから、 (ため)してみてね!

その1  (はし)(まえ)にこんなことをやってみよう!

その ()で、 足踏(あしぶ)みをします。これ 以上(いじょう) できないくらい (はや)くするのがコツです。
(からだ)(はや)(うご)くことを (おぼ)えこませましょう(3〜5 (びょう)くらい)。

手をだらんとさせる  その場で足踏み

(あし)前後(ぜんご)(じゃんけんのチョキ)に (ひら)いてそのままジャンプ。
空中(くうちゅう)反対(はんたい)のチョキを (つく)ったら、 最初(さいしょ)のチョキに (もど)して 着地(ちゃくち)
(はし)っているときに (あし)(はや)()()えることが できます。

空中で足を前後する

その2 やっぱり (あし)(はや)くなりたい。リレーの 選手(せんしゅ)になろう!

目線(めせん):まっすぐ (まえ)()ましょう(まっすぐに (はし)ることができます)。
姿勢(しせい)背筋(せすじ)をまっすぐ お (なか)にぐっと (ちから)()れて (はし)りましょう。
(うで)()(かた):ひじを90 ()()げて、 ()のひらは (かる)(ひら)いて、 (わき)()めて 前後(ぜんご)にまっすぐ ()りましょう。

手の甲を後ろでくっつける  そのまま手をおろす

背骨(せぼね)(うえ)(ほう)()(こう)(こう)をくっつけた 姿勢(しせい)で、 ()をストンと (した)におろす。これが (はし)るときの 姿勢(しせい)です。 (くび)すじからおしりにかけて (エス) ()になるようにしましょう。

正しい姿勢  手をグーにしてはダメ!

スタートの 姿勢(しせい)のときは (あたま)から(あし)までをまっすぐにして、 ()をだらんとさせます。よけいな(ちから)(はい)るので、グーにして 前後(ぜんご)()すのはやめましょう。



ひざを (うえ)()げるのではなく、 (まえ)にピュンと ()すイメージで (はし)りましょう。 ひざを (まえ)にピュンと ()したら、 足裏(あしうら) 全体(ぜんたい)(からだ)(した)(あし)をつくように 着地(ちゃくち)します。 ゴールで ()まってはいけません。 ()()けましょう。

スポーツ 教室(きょうしつ)参加(さんか)してみませんか

  (財)藤沢市(ふじさわし)みらい 創造財団(そうぞうざいだん)スポーツ 事業部(じぎょうぶ)では、 陸上教室(りくじょうきょうしつ)野球教室(やきゅうきょうしつ)水泳教室(すいえいきょうしつ)体操教室(たいそうきょうしつ)など、 運動(うんどう)()きになってもらえるような 内容(ないよう)のスポーツ 教室(きょうしつ)がたくさんあります。「 運動(うんどう)得意(とくい)になりたい!」「 (あたら)しいお 友達(ともだち)()しい!」というみなさん、ぜひ 参加(さんか)してみませんか?

体操   ビーチバレー

カヌー   野球

ビーチフラッグ   お待ちしてま〜す

(財)藤沢市(ふじさわし)みらい 創造財団(そうぞうざいだん)スポーツ 事業部(じぎょうぶ)

ホームページ http://www.f-mirai.jp

秩父宮記念体育館(ちちぶのみやきねんたいいくかん)

電話(でんわ)】0466(22)5335

鵠沼運動施設事務所(くげぬまうんどうしせつじむしょ)

電話(でんわ)】0466(36)1607

秋葉台文化体育館(あきばだいぶんかたいいくかん)

電話(でんわ)】0466(88)1111

秋葉台公園(あきばだいこうえん)プール

電話(でんわ)】0466(88)1811

石名坂温水(いしなざかおんすい)プール

電話(でんわ)】0466(82)5131