がっこうじまん

辻堂小学校(つじどうしょうがっこう) 〜みんなの 笑顔(えがお)がひとつに〜

 

校舎  校舎


 辻堂小学校(つじどうしょうがっこう)は1945 (ねん)創立(そうりつ)されました。 戦時中(せんじちゅう)児童(じどう)空襲(くうしゅう)から (まも)るために 学校(がっこう)(つく)ることになったそうです。 当時(とうじ)()(もの)(すく)なかったため、 (はたけ)がある 場所(ばしょ)()け、 松林(まつばやし)だった (いま)土地(とち)()てられました。
 1958 (ねん)には、もっとも (おお)い1761 (にん)もの 児童(じどう)(かよ)っていました。その ()八松小学校(やまつしょうがっこう)高砂小学校(たかすなしょうがっこう)鵠南小学校(こうなんしょうがっこう)()かれました。

(いま)は32 学級(がっきゅう)児童数(じどうすう)は1104 (にん)で、 市内(しない)で2 番目(ばんめ)(おお)きな 学校(がっこう)なんだよ。クラスの (かず)もお 友達(ともだち)(かず)(おお)いから、 校庭(こうてい)使(つか)(かた)(あそ)(かた)特別学級(とくべつがっきゅう)()()てなど、 大変(たいへん)なこともたくさんあるんだ。そんな (なか)今回(こんかい)全校児童(ぜんこうじどう)笑顔(えがお)がひとつになった 学校生活(がっこうせいかつ)様子(ようす)紹介(しょうかい)するよ! ふき出し開始
まつぼっくりくん

(あき)大運動会(だいうんどうかい)

(あか)勇気(ゆうき)(しろ)希望(きぼう)」をスローガンとして (おこな)われた (あき)大運動会(だいうんどうかい)天候(てんこう)にも (めぐ)まれ、 ()どもたちが 自分(じぶん)(ちから)()()姿(すがた)最後(さいご)まであきらめない 姿(すがた)、そして、 全校児童(ぜんこうじどう)笑顔(えがお)がひとつになる 姿(すがた)()ることができました。

1年生



 1 年生(ねんせい)にとっては、はじめての 運動会(うんどうかい)です。 初々(ういうい)しい 笑顔(えがお)がどの 種目(しゅもく)でも ()られました。



 2 年生(ねんせい)は、「 雄叫(おたけ)び〜 辻小(つじしょう)バージョン〜」を 披露(ひろう)しました。キラキラ (ぼう)()ったかわいい 笑顔(えがお)は、 運動会(うんどうかい) 当日(とうじつ)(ひか)っていました。

2年生

3年生



 3 年生(ねんせい)()(もの)花笠(はながさ)おどり」は 大成功(だいせいこう)(はな)やかな (おど)りの (なか)元気(げんき)笑顔(えがお)()られました。 発表(はっぴょう)()は、 地域(ちいき)にも (ひろ)がっています。

みんな 一生懸命(いっしょうけんめい) 練習(れんしゅう)したかいもあって、いきいきと (おど)れているわね♪
(とう)さん、お (かあ)さんも、とっても (よろこ)んでいたわ!

ふき出し開始

はちまきをしてダンスを踊るまつぼっくりくんとまつぼっくりちゃん



 4 年生(ねんせい)は「 (わら)ってたいんだ」を 披露(ひろう)名前(なまえ)(とお)り、‘ 笑顔(えがお)一番(いちばん)!’という 気持(きも)ちが、みんなの 表情(ひょうじょう)から (つた)わってきます。すばらしい 表現力(ひょうげんりょく)(おどろ)きました。

4年生

5年生



 5 年生(ねんせい)()(もの)は「 大漁(たいりょう)(うみ)へ」。 (おど)()わった (あと)のすがすがしい 笑顔(えがお)からは、 高学年(こうがくねん)らしいたくましさが (かん)じられました。



 6 年生(ねんせい)披露(ひろう)した「 KUMITAI(くみたい)2011」は、 完璧(かんぺき)出来映(できば)え。 満足(まんぞく)した 笑顔(えがお)がとても 印象的(いんしょうてき)でした。さすが6 年生(ねんせい)

6年生

最後(さいご)全校(ぜんこう)児童(じどう)みんなで「ローリングゲット!! 大玉(おおたま)おくり」を (おこな)いました。

赤組大玉ころがし


白組大玉ころがし

みんなの (ちから)、みんなの 笑顔(えがお)がひとつになった 瞬間(しゅんかん)でした。

この 運動会(うんどうかい)()()げるために、5 年生(ねんせい)・6 年生(ねんせい)がいろいろな (かかり)()()けてくれたんだよ!
みんなが (えん)(した)力持(ちからも)ちとなり (ささ)えてくれたおかげで、 行事(ぎょうじ)大成功(だいせいこう)
(おも)()(のこ)る1 (にち)となったね。

ふき出し開始

大玉とまつぼっくりくん・まつぼっくりちゃん

辻小(つじしょう)フェスティバル

  辻小(つじしょう)フェスティバルは、 (ねん)一度(いちど)全校(ぜんこう)(おこな)うおまつりで、 (かく)クラスや 学年(がくねん)一丸(いちがん)となりゲームや ()(もの)企画(きかく)します。

をねらいとして 毎年(まいとし) (あき)(おこな)われており、 今年(ことし)は、11 (がつ) 8日(ようか)(おこな)われました。
 その一部(いちぶ)紹介(しょうかい)します。

年生(ねんせい)

わいわい1
ふき出し開始 「わいわい1」では、 (さかな)つりや 玉入(たまい)れなど、さまざまなゲームが (たの)しめるよ!

つりゲーム  玉入れ

景品(けいひん)もすべて 手作(てづく)り!
どれもすてきなものばかりだね♪
ふき出し開始
すてきな景品をもらえたよ

 

年生(ねんせい)

ボーリング
ふき出し開始 (たた)いて、 ()てて、 ()げてゴーゴー24」ではボーリングのほか、もぐらたたきやくじが (たの)しめるよ!
「しゃてきでポーン」 うまく ()てることができるかな? ふき出し開始
しゃてき

年生(ねんせい)

ミラクルスターゲームズ
ふき出し開始 もぐらたたきやボーリング、 射的(しゃてき)ができる「ミラクルスターゲームズ」。 どの (あな)から ()てくるかな?
「お (たの)しみハウス」では、ゲームのほか (げき)披露(ひろう)日頃(ひごろ)練習(れんしゅう)成果(せいか)発揮(はっき)できました。 ふき出し開始
お楽しみハウス

年生(ねんせい)

 

 ドリームスペースでは、「 KMO(ケイエムオー)35センター」を 実施(じっし)
空気(くうき)でっぽうや (たから)さがし、 (さかな)つり、 的当(まとあ)てを (おこな)いました。

ドリームスペース  ドリームスペース


秋の特別ゲームセンター


(あき)特別(とくべつ)ゲームセンター」では、
ボーリング・ 射的(しゃてき)的当(まとあ)てを (おこな)いました。

(つじ)()ギネス」 ギネスに 挑戦(ちょうせん)
さあ、 記録(きろく)更新(こうしん)できるかな?
辻っ子ギネス

辻っ子ギネス

年生(ねんせい)

五感の正しい使い方

五感(ごかん)(ただ)しい 使(つか)(かた)
()るゾウ、 ()くゾウ、そうゾウ、 (あじ)ゾウ、 ()ぐゾウ’の 五感(ごかん)使(つか)って、‘ (なに)か’を ()てよう!

年生(ねんせい)

究極(きゅうきょく)SASUKE(サスケ)2011」はターザンロープなど 体力勝負(たいりょくしょうぶ)最後(さいご)までクリアできるかな? ふき出し開始
究極のSASUKE2011
海保のやかた
ふき出し開始 (くら)いトンネル 迷路(めいろ)をクリアするとライブチケットがゲットできる「 海保(かいほ)のやかた」。 (うた)あり (わら)いありのライブは 大盛(おおも)()がり!
「ドッキリハウス」ではおどろく 仕掛(しか)けがいっぱい!
スリル 満点(まんてん)(たの)しいよ♪
ふき出し開始
ドッキリハウス

 どのクラスも、 ()どもたち 一人(ひとり)ひとりが 自分(じぶん)役割(やくわり)()たし、みんなで 協力(きょうりょく)して (ひと)つのことをやり ()げる 姿(すがた)()られました。また、クラスごとに ()(もの)()()い、 (ほか)学年(がくねん)児童(じどう)がともに (たの)しむ (なか)での 全校児童(ぜんこうじどう)満足(まんぞく)した 笑顔(えがお)は、とても 印象的(いんしょうてき)でした。


どんなことにも (ちから)()わせて 一生懸命(いっしょうけんめい) ()()むから、とびっきりすてきな 笑顔(えがお)になれるんだね!みんなのはじける 笑顔(えがお)は、きっと 一生(いっしょう)宝物(たからもの)になるね。

ふき出し開始