耳より情報

2020 (ねん)オリンピック・パラリンピック東京大会(とうきょうたいかい)
みんなで応援(おうえん)しよう!

 2020(ねん)東京(とうきょう)でオリンピック・パラリンピックが開催(かいさい)されることが()まりました。世界中(せかいじゅう)からトップアスリートや応援(おうえん)する(ひと)がたくさん 日本(にほん)(おとず)れます。みんなも一緒(いっしょ)(たの)しみましょう!

◎ 「未来(あした)をつかむ東京(とうきょう)オリンピック・パラリンピック
藤沢市(ふじさわし)誘致(ゆうち)支援委員会(しえんいいんかい)」が結成(けっせい)されました!

-

 藤沢市(ふじさわし)では、()大学(だいがく)、いろいろな企業(きぎょう)(あつ)まって、「未来(あした)をつかむ東京(とうきょう)オリンピック・パラリンピック藤沢市(ふじさわし)誘致(ゆうち)支援委員会(しえんいいんかい)」が(つく)られました!

 海外(かいがい)からやってくる選手(せんしゅ)観光客(かんこうきゃく)のおもてなしをしたり、藤沢市(ふじさわし)から出場(しゅつじょう)する選手(せんしゅ)応援(おうえん)をします。

 オリンピック・パラリンピック東京大会(とうきょうたいかい)をきっかけに、世界中(せかいじゅう)(ひと)が「藤沢(ふじさわ)ってすてきな場所(ばしょ)だな!」と(おも)ってもらえるように、みんなでがんばりましょう。



☆いろいろな(くに)(ひと)が、藤沢(ふじさわ)()るかもしれないね!☆

藤沢市(ふじさわし)にゆかりのある選手(せんしゅ)活躍(かつやく)するかもしれないね!☆

-

50年前(ねんまえ)にタイムスリップ!

1964(ねん)東京(とうきょう)オリンピックのときはどうだったの?

藤沢(ふじさわ)でヨット競技(きょうぎ)開催(かいさい)されたよ!

 1964(ねん)開催(かいさい)された東京(とうきょう)オリンピックでは、()(しま)でヨット競技(きょうぎ)(おこな)われ、40カ (こく)から281(にん)選手(せんしゅ)参加(さんか)しました。

 この大会(たいかい)以来(いらい)藤沢(ふじさわ)のヨットハーバーは全国(ぜんこく)有名(ゆうめい)になり、たくさんのヨットレースが(おこな)われるようになりました。(いま)でも藤沢(ふじさわ)はヨット(セーリング)競技(きょうぎ)がとても(さか)んです。

藤沢(ふじさわ)(うみ)で、みんながメダルを目指(めざ)して(きそ)()ったんだね!ワクワクするね
ふき出し開始

まつぼっくりくん

湘南港(しょうなんこう)(つく)られたのは、50年前(ねんまえ)のオリンピックのためだったんだって!()ってた?
ふき出し開始

まつぼっくりちゃん

-

聖火(せいか)リレーもやってきました!

 50年前(ねんまえ)東京(とうきょう)オリンピックの聖火(せいか)リレーは、北海道(ほっかいどう)から沖縄(おきなわ)まで全国(ぜんこく)都道府県(とどうふけん)(まわ)る4つのコースが設定(せってい)され、10万人(まんにん)以上(いじょう)(ひと)(はし)りました。

 藤沢市(ふじさわし)もコースの一部(いちぶ)(えら)ばれ、たくさんの(ひと)応援(おうえん)()けつけました。

聖火(せいか)リレーだ!かっこいいね
ふき出し開始

まつぼっくりくん

これは、市役所(しやくしょ)(ちか)くを(はし)っているところね。藤沢(ふじさわ)鈴木市長(すずきしちょう)は、この(とき)聖火(せいか)リレーのランナーだったんだって!お(はなし)()いてきたよ。
ふき出し開始

まつぼっくりちゃん

-

市長(しちょう)から(みな)さんへメッセージ

東京(とうきょう)オリンピック・パラリンピックを一緒(いっしょ)(たの)しみましょう」

 (みな)さん、こんにちは。市長(しちょう)鈴木恒夫(すずきつねお)です。

 (わたし)()どもの(ころ)から陸上(りくじょう)をやっていて、中学生(ちゅうがくせい)のときには聖火(せいか)リレーのランナーに(えら)ばれました。その(とき)感動(かんどう)は、50(ねん)()った(いま)でもよく(おぼ)えています。

 オリンピック・パラリンピックは、世界中(せかいじゅう)人々ひとびと(ゆめ)(あつ)まる特別(とくべつ)大会(たいかい)です。

 (みな)さんもこの機会(きかい)出場選手(しゅつじょうせんしゅ)応援(おうえん)しながら、さまざまなスポーツがあることを(まな)んだり、ボランティアとして参加(さんか)してみましょう!とても貴重(きちょう)経験(けいけん)になると(おも)います。

-

次は(きみ)(ばん)かな?

藤沢(ふじさわ)ゆかりの選手(せんしゅ)がたくさんいるよ

 2012(ねん)のロンドンオリンピック・パラリンピックでは、藤沢市(ふじさわし)ゆかりの選手(せんしゅ)大活躍(だいかつやく)しました。オリンピック・パラリンピックのお(はなし)()いてきたよ!



添田豪(そえだごう)選手(せんしゅ)

1984(ねん)9(がつ)5(にち)()まれ。市内(しない)在住(ざいじゅう)小糸(こいと)小学校(しょうがっこう)大庭(おおば)中学校(ちゅうがっこう)藤沢(ふじさわ)翔陵(しょうりょう)高校(こうこう)出身(しゅっしん)

 4(さい)から荏原SSCえばらエスエスシー でテニスを(はじ)める。全国(ぜんこく)小学生(しょうがくせい)テニス選手権大会(せんしゅけんたいかい)優勝(ゆうしょう)全日本男子(ぜんにほんだんし)18(さい)以下(いか)年間(ねんかん)ランキング1()記録(きろく)するなど、日本(にほん)トップジュニアの一人(ひとり)として活躍(かつやく)

 高校卒業後(こうこうそつぎょうご)にプロに転向(てんこう)し、ロンドンオリンピックシングルス・ダブルス出場(しゅつじょう)


全国(ぜんこく)小学生(しょうがくせい)テニス選手権(せんしゅけん)大会(たいかい)
 優勝(ゆうしょう)したとき


▲ワールドジュニア'98のとき


☆テニスをはじめたきっかけを(おし)えてください

 (はは)祖父母(そふぼ)がテニスをやっていたこともあり、2(さい)のころから一緒(いっしょ)にテニスコートに()れられて(はじ)めました。

 幼稚園(ようちえん)のころからテニスクラブにも(かよ)()し、テニスの(たの)しさを()りました。

☆テニスをやっていて()かったことは?

 試合(しあい)国内(こくない)海外(かいがい)のいろいろな場所(ばしょ)()くことができて、なかなか経験(けいけん)できないことをさせてもらっています。

 勝負事(しょうぶごと)()きなので、いろいろな作戦(さくせん)駆使(くし)して()った(とき)(よろこ)びは、 (なに)にも()えがたいものがあります。

藤沢(ふじさわ)()どもたちにメッセージをお(ねが)いします

 ひとつの(こと)をやり(つづ)けることは大変(たいへん)ですが、やり(つづ)けることで()えてくるものがたくさんあります。(みな)さんも(なに)目標(もくひょう)()めて、自分(じぶん)のやりたいことを(なが)(つづ)けられるようにがんばってください。

-

石井(いしい)選手(せんしゅ)と 藤沢市(ふじさわし)みらい創造(そうぞう)財団(ざいだん)
 マスコットキャラクターみらぞう

石井雅史(いしいまさし)選手(せんしゅ)

1972(ねん)12(がつ)23(にち)()まれ。市内在住(しないざいじゅう)藤嶺(とうれい)学園(がくえん)藤沢(ふじさわ)高校(こうこう) 出身(しゅっしん)公益(こうえき)財団法人(ざいだんほうじん)藤沢市(ふじさわし)みらい創造財団(そうぞうざいだん)スポーツ事業課(じぎょうか)勤務(きんむ)

 20(さい)のときにプロの競輪選手(けいりんせんしゅ)としてデビュー。練習中(れんしゅうちゅう)事故(じこ)により「高次(こうじ)脳機能(のうきのう)障害(しょうがい)」とともに()きることになる。困難(こんなん)()()えて、(ふたた)自転車競技(じてんしゃきょうぎ)選手(せんしゅ)として活躍(かつやく)

 北京(ぺきん)パラリンピックCP4(シーピーフォー)男子(だんし)1km(キロ)タイムトライアル(きん)メダリスト。ロンドンパラリンピックトラック(だい)6()

自転車競技(じてんしゃきょうぎ)目指(めざ)したきっかけを(おし)えてください


中学(ちゅうがく)3年生(ねんせい)(ころ)石井(いしい)選手(せんしゅ)

 ()どもの(ころ)は、ペダルをひと()みするとスーッと(まえ)(すす)自由(じゆう)感覚(かんかく)()きで、友達(ともだち)とよく自転車(じてんしゃ)(とお)くまで(あそ)びに()っていました。中学生(ちゅうがくせい)夏休(なつやす)みには、自転車(じてんしゃ)()って伊豆半島(いずはんとう)一周(いっしゅう)(たび)にも 挑戦(ちょうせん)しましたよ!山道(やまみち)ばかりで大変(たいへん)でしたが、坂道(さかみち)をがんばって(のぼ)()った(あと)に、パッと視界(しかい)(ひら)けて出会(であ)える景色(けしき)感動(かんどう)しました。

 本格的(ほんかくてき)自転車競技(じてんしゃきょうぎ)選手(せんしゅ)目指(めざ)そうと(かんが)えたのは、中学(ちゅうがく)3年生(ねんせい)のときです。(むかし)競輪選手(けいりんせんしゅ)目指(めざ)していた(わたし)叔父(おじ)さんが、「自転車(じてんしゃ)()きなら、競技(きょうぎ)をやってみたらどうか」とすすめてくれたのがきっかけです。

☆パラリンピックについて(おし)えてください

 パラリンピックで世界各国(せかいかっこく)選手(せんしゅ)(きそ)()ったことは、とても素晴(すば)らしい経験(けいけん)でした。

 またロンドンの(ひと)たちはオリンピック・パラリンピックへの関心(かんしん)(たか)かったことも(おも)()(のこ)っています。ユニフォームを()(まち)(ある)いていると、いろいろな(ひと)から「サインをください!」と(こえ)()けられました。(くるま)いすに()っているパラリンピックの選手(せんしゅ)にも、市民(しみん)(みな)さんが「(なに)かお手伝(てつだ)いしましょうか」と気軽(きがる)(こえ)()けていて、「とても(あたた)かい(まち)だな」と(おも)いました。

 東京(とうきょう)でオリンピック・パラリンピックが開催(かいさい)されるときも、ロンドンの(ひと)たちのようにみんなが自然(しぜん)(こえ)()けあえるといいなと(おも)います。

-

藤沢(ふじさわ)()どもたちにメッセージをお(ねが)いします

 「自分(じぶん)()きなことを()つける」ことが、本当(ほんとう)大事(だいじ)だと(おも)います。スポーツを(つづ)けていると大変(たいへん)練習(れんしゅう)もあるし、失敗(しっぱい)をしてしまうこともあります。しかし自分(じぶん)()きで()()んでいることなら、(なん)でも()()えることができると(おも)います。

 それと、自分(じぶん)がやりたいこと、()きなことはどんどん言葉(ことば)にして、(まわ)りの(ひと)(つた)えることも大切(たいせつ)です。(わたし)練習中(れんしゅうちゅう)事故(じこ)にあい、もう自転車(じてんしゃ)には()るのは無理(むり)かな、と(おも)っていたのですが、「やっぱり自転車(じてんしゃ)()りたい」という気持(きも)ちを(つた)えたところ、「(しょう)がい (しゃ)スポーツで自転車(じてんしゃ)をやってみては」とすすめてくれる(ひと)出会(であ)えました。その結果(けっか)、パラリンピック 出場(しゅつじょう)にもつながりました。

 みなさんも()きなことを()つけるために、(いま)はいろいろな経験(けいけん)をしてくださいね。