ここから本文です。

更新日:2024年3月28日

藤沢市公共施設情報について

 藤沢市公共施設情報は藤沢市が所有、管理する公共施設について、建物が竣工した年や利用の状況、施設の維持管理運営にかかる費用などを、施設分類ごとに整理したものです。市民の皆様に、公共施設の現状の姿を知っていただくため、また、公共施設マネジメントの取り組みを推進するにあたっての基礎資料とするために、市民の皆様に広く周知することを目的として、藤沢市公共施設情報を定期的に公開してまいります。

①市民センター・公民館

 市民センター

 藤沢市では、お住まいの近くで様々な行政サービスが受けられるよう、市内11ヶ所に市民センターを設置しています。市民センターには、証明書の交付や戸籍・住民異動・国民健康保険などの届出、公金の収納、福祉に関する相談や申請を取り扱う福祉窓口を担当する住民サービス担当、地域に関する事務や郷土づくり推進会議を担当する地域づくり担当があり、社会教育施設としての公民館も併設されています。近隣に市立図書館がある湘南大庭、湘南台を除く9市民センターには気軽に利用できる地域の図書館として市民図書室も併設されています。また、六会市民センターの業務の一部を行うため石川分館を設置し、住民サービス担当業務を行っています。

 公民館

 藤沢市には、市内13地区にそれぞれ公民館が設置されています。各公民館では、地域に密着した講座、学級等の公民館事業やサークル活動の支援、学習情報の提供等、生涯学習活動の支援を行っています。

令和3年度藤沢市公共施設情報 市民センター・公民館(PDF:1,723KB)

②地域市民の家

 地域市民の家とは、市民が自由に集い、語らい、学ぶことで市民同士の連帯意識をはぐくみ、健康で文化的な近隣社会を形成することを目指した施設です。1975年度から「1小学校区に1施設」を目標に建設を進め、2007年度に市内すべての小学校区に1施設以上となる41カ所に設置されました。年間40万人を超える方々に利用されています。設備については各地域市民の家によって違いはありますが、集会ホール、和室、オープンスペース、トイレ、湯沸室などがあります。また石川コミュニティセンターは、六会市民センター石川分館と併設しています。地域の皆さんの交流の場および身近な諸証明の発行、市税などの収納業務を行い、暮らしをサポートしています。

令和3年度藤沢市公共施設情報 地域市民の家(PDF:2,184KB)

③市民図書館・市民図書室

 市民図書館

 サービス網を充実させるため、現在の人口密度と将来の増加見込みを考慮し、 10万人に1カ所の割合で市内を4つのブロックに分け、 ブロックごとに市民図書館を設置しています。

 市民図書室 

 各地区の市民センター・公民館(湘南大庭・湘南台を除く)に併設されており、 市内に11か所あります。親しみやすい雰囲気の、地域の身近な図書館です。総合市民図書館からシステム連絡車が運行されていて、他室や各市民図書館の本や雑誌を取り寄せることができます。

令和3年度藤沢市公共施設情報 市民図書館・市民図書室(PDF:1,222KB)

④児童館・地域子どもの家

 児童館

 児童館は児童福祉法に基づく児童厚生施設で、児童に健全な遊びを与え、その健康を増進し、また、情操を豊かにすることを目的としています。

 地域子どもの家

 地域子どもの家は市内に18ヶ所あり、地域の子どもたちが身近な場所で自由に伸び伸びとあそべるように、そして心身ともに健やかに成長してくれることを願って建てられた施設です。 

令和3年度藤沢市公共施設情報 児童館・地域子どもの家(PDF:1,772KB)

⑤いきいきシニアセンター(老人福祉センター)

 高齢者の生きがいと健康づくりを図る施設として、市内の南部・中部・北部それぞれにいきいきシニアセンター(老人福祉センター)を設置しております。いきいきシニアセンターでは、趣味・教養を深める講座や介護予防事業、レクリエーション、各種相談等を実施するとともに、サークル活動の場を提供しています。また、健康増進を図るため、浴室や水中運動ができるプールの設備があります。

※藤沢市では、2012年(平成24年)2月に老人福祉センターの愛称を募集し、「いきいきシニアセンター」としています。これは、「いきいき」を入れた愛称の応募が最も多く、さらに「人生の“先輩”」=「シニア」である高齢者の方々が利用する施設であることから、名づけたものです。

令和3年度藤沢市公共施設情報 いきいきシニアセンター(老人福祉センター)(PDF:1,131KB)


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 企画政策課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3502(直通)

ファクス:0466-50-8436

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?