ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 藤沢市ひとり親家庭等生活支援事業

ここから本文です。

更新日:2020年6月23日

藤沢市ひとり親家庭等生活支援事業

藤沢市では、子育てにやさしいまちをめざし、だれひとり取り残さないための取組をすすめておりますが、このたびの新型コロナウイルス感染拡大の影響をかんがみ、ひとり親家庭等のみなさまへ、市独自の制度として、8月と10月に給付金と商品券等をセットにした特別の給付を行うことといたしました。

藤沢市ひとり親家庭等生活支援事業(PDF:270KB)

支給対象者

※対象の方には個別に案内通知をお送りします。ご了承ください。

※対象の方には後日アンケート用紙をお送りさせていただく場合があります。

※給付金については、生活保護受給者は対象外となります。

※真にやむを得ない理由により、藤沢市に住民票は置かず、藤沢市から児童扶養手当を受給している方について
 も、対象とします。

1.令和2年8月支給対象者

令和2年4月分、5月分又は6月分の児童扶養手当又は養育者支援金を受給している方で、令和2年5月31日時点で藤沢市に住民票がある方。

2.令和2年10月支給対象者

令和2年7月分又は8月分の児童扶養手当又は養育者支援金を受給している方で、令和2年7月31日時点で藤沢市に住民票がある方。

支給するもの

※詳細は下記の(1)(2)をごらんください。

1.令和2年8月

1世帯あたり3万円の給付金・市内のお店で使える商品券(1世帯あたり5千円)

2.令和2年10月

1世帯あたり3万円の給付金・江の島セット券(新江ノ島水族館、サムエル・コッキング苑、シーキャンドルの入場券などを含む家族利用券)

(1)給付金の支給について

給付金の詳細についいては、以下リンクからご確認ください。

藤沢市ひとり親家庭等生活支援給付金

(2)商品券・江の島セット券の支給について

主に児童扶養手当受給世帯の子どもに直接届く支援として、給付金のほかに市内のお店等で使える商品券・江の島セット券を支給します。

※この業務のために市で保管している個人情報を収集・利用しますが、条例に基づく本人通知は省略します。

支給内容・支給方法

 1.市内のお店等で使える商品券(1世帯あたり5千円)

①対象の方に、利用できる店舗等の案内通知を令和2年8月初旬ごろまでにお送りします。

ご希望の利用店舗を記入して、子育て企画課に返送してください。

③返送されてから2~3週間ほどで、利用希望店舗の名前を記載した商品券を郵送いたします。

2.江の島セット券
    (新江ノ島水族館、サムエル・コッキング苑、シーキャンドルの入場券などを含む家族利用券)

対象の方にご案内をお送りした後、令和2年10月中旬にセット券を郵送いたします。

※申請手続き等は必要ありません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 子育て企画課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3562(直通)

ファクス:0466-50-8428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?