藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市長対談・市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2010年8月10日号 広報ふじさわ…市政情報   〔 3 / 15 page 〕

初めてママ・パパになる方へ
両親学級へようこそ

両親学級へようこそ

 初めての出産・育児を迎える妊婦と夫のための教室「両親学級」が4月から新しくなりました。

 妊娠中から母性・父性をはぐくみ、育児の正しい知識とイメージを持てる内容になっています。働いている方も、そうでない方も参加しやすいように従来より日数を短縮しました。

問い合わせ こども健康課【電話】(50)3522、【FAX】(50)0668



☆対象者…初めて母になる妊婦(妊娠6〜7カ月ごろ)と夫

※妊婦さんが安定期に参加できるよう、参加できる日程を出産予定月で決めています

【両親学級 金土2日間コース】

ゆっくり受講したい方、ママ友パパ友を作りたい方にお勧めです

 金曜日の午後、土曜日の午前で開催します。

 金曜日は妊娠中の保健、母乳育児の準備、妊娠中・授乳中の栄養、家族で考える歯の衛生、妊婦体操などを、保健師、栄養士、歯科衛生士が講義をします。

 土曜日は、分娩(ぶんべん)の話、新生児の特徴、赤ちゃん人形を使った実習体験、妊婦疑似体験、産後の心と体、産後の手続き(出生届・子ども手当など)・サービスなどを学びます。実習では、赤ちゃん人形を使って衣類の着替えやオムツ替え、沐(もく)浴などの練習を行います。

両親学級

【両親学級 土曜日1日コース】

仕事などで忙しく、時間のない方にお勧めです

 金土2日間コースを土曜日半日に凝縮した教室です。

 妊娠中の保健、分娩の話、赤ちゃん人形を使った実習体験、妊婦疑似体験、産後の心と体、産後の手続き・サービスなどを保健師と助産師とともに学びます。



両親学級オプション事業

 妊娠中の食事や歯について考えたり、育児中のママと情報交換をしたり、実際の赤ちゃんを見て産後の生活をイメージしたりできるよう、好きなメニューを選んで参加できる「オプション事業」を設けました。

☆対象者…初めて母になる妊婦(妊娠5〜8カ月ごろ)と夫

◎妊娠期から家族で始めるお口の健康づくり

 歯科衛生士と一緒に口のセルフチェック、ブラッシング指導を行い、また赤ちゃんの口の手入れについてお話しします。必要な方は歯科医師と相談ができます。

◎お父さんのための子育て講座

 これから初めて父親になる方〜生後4カ月未満の子を持つ父子が、ミルクの作り方、オムツ替え、抱っこ、あやし方など、今日からでもすぐ役に立つ実践的な育児の方法について学びます。

◎妊産婦ほっとスペース

 妊婦〜生後4カ月未満の子を持つ母子が集まれるフリースペースです。

 妊婦、ママ同士で育児の情報交換を行うほか、妊婦は実際の赤ちゃんの様子を見ることで出産後の生活のイメージをすることができます。

 イトーヨーカドー湘南台店、湘南モールフィルで月1回開催しています。

◎おすすめマタニティランチ

 妊娠中や授乳中の栄養について、デモンストレーションや試食を行いながら、栄養士がお話しします。

※夫婦どちらかの参加になります

◎地域育児ふれあい体験

 地域にある子育て広場や市の育児教室・相談事業の見学をします。

 子育て中の母と情報交換をしたり、実際の赤ちゃんを見たりすることで、育児のイメージをすることができます。

 会場は、子育て支援センター(湘南台・藤沢)、つどいの広場(善行・鵠沼)、南・北保健センター、各市民センターです。

 両親学級やオプション事業の日程・申し込み方法など詳細は、「市民のための健康だより」、広報ふじさわの「楽しく子育てするために」(今号は11面に掲載)、または市のホームページのこども健康課のページをご覧ください



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ