藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2010年12月10日号 広報ふじさわ…市政情報   〔 3 / 17 page 〕

悩みごと・心配事、お気軽にご相談ください!
あなたの近くの民生委員・児童委員

 地域福祉の現場を支えている民生委員・児童委員は、皆さんの頼りになる身近な相談相手です。

 その活動の一部をご紹介します。

問い合わせ 高齢福祉課【電話】内線3282、【FAX】(50)8415



民生委員・児童委員って?

民生委員・児童委員って?

 民生委員・児童委員は地区ごとに選考された方々を市や県で審査し国に推薦を行い、厚生労働大臣が委嘱します。任期は3年です。

 この12月1日に委員一斉改選が行われ、493人が、市内の各地域で活動をはじめました(委員数は12月1日現在の定数)。

 民生委員・児童委員は援助を必要とする方の福祉全般に関するさまざまな悩みや問題などの相談に応じ、行政や関係機関へのパイプ役を務め、問題解決の手助けをします。

 また民生委員・児童委員の中に「主任児童委員」が設置され、子どもや子育ての相談・援助を専門に担当しています。

 さまざまな相談を受けるほか、地域の社会福祉施設でボランティアや社会福祉協議会が実施する福祉事業に協力するなど、地域福祉の推進活動においても活躍しています。

こんな相談をお受けしています

こんな相談をお受けしています

●高齢者の一人暮らしで生活に不安がある

●福祉サービスの制度や窓口が分からない

●病気やけがで生活に困っている

●身体に障がいがあるので災害時の避難に対して不安

●育児や子どものしつけで悩んでいる

●近所で児童虐待・高齢者虐待らしい様子を目撃した



安心してご相談ください

民生委員・児童委員は、守秘義務に則って相談内容の秘密は固く守り、個人情報やプライバシーの保護に配慮した支援活動を行います。



こんなことも行っています

相談以外にも行政の調査や社会福祉協議会の事業に年間を通じて協力しています

年間

☆災害時要援護者避難支援についての協力

☆援助が必要な方への見守りや情報提供などの活動

☆小・中学生との交流会や懇談会

☆世代間交流(保育園児と高齢者の交流)事業への協力

☆子育てサロンへの協力

☆福祉施設でのボランティア活動

相談以外にも行政の調査や社会福祉協議会の事業に年間を通じて協力しています

2月

☆100歳訪問対象者調査

☆要保護家庭児入学祝金対象者調査

5月

☆民生委員児童委員活動強化週間への参加

☆長寿夫婦調査

6月

☆在宅ねたきり・ひとり暮らし高齢者調査

☆高齢者世帯の現況調査

☆「高齢者のための安心べんり帳」配布

☆敬老祝金該当者調査

☆夏期見舞金事業対象者調査

7月

☆敬老会出席者調査

9月

☆敬老会への協力(該当者への呼び掛け・準備・送迎など)

☆敬老祝金の配布

10月

☆敬老会写真配布

☆地区ふるさとまつり・福祉バザーなどへの参加

11月

☆藤沢市社会福祉大会への参加

☆赤い羽根共同募金活動(特別協賛募金)への協力

☆「子育て応援メッセinふじさわ」ボランティア協力

☆年末見舞金事業対象者調査

12月

☆ふれあいステージへの協力



民生委員・児童委員 Q&A

Q1.

自分の地区の民生委員・児童委員を知るにはどうしたらよいですか?

A1.

お住まいの地区の担当民生委員・児童委員を知りたい方は、高齢福祉課または各市民センター・公民館にお問い合わせください。

市には16地区の民生委員児童委員協議会があり、各地区のなかでもおおよそ300世帯ごとに担当区域が分かれています

Q2.

訪問に来てくれた人が民生委員・児童委員だと確認できるものはありますか?

A2.

民生委員・児童委員は全員、身分証明書を持って活動しています。証明書はすべて写真に割り印の入ったものです。

身分証明書

Q3.

民生委員・児童委員に年齢制限はありますか?

A3.

委嘱時点で新任の場合は原則70歳未満、再任の場合は原則75歳未満です。なお、主任児童委員は新任で58歳未満、再任で62歳未満です。

Q4.

民生委員・児童委員は報酬を受けているのですか?

A4.

無報酬のボランティアです。

活動に必要な交通費や通信費については支給されています



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ