|
||||||||||||||||||||||||||||||||
特集 子どもたちのために ふれあい・つながり
|
会議名
中学校区/事務局 |
活動におけるテーマなど
主な事業 |
御所見地区
ふれあい共育ネットワーク 御所見中/御所見市民センター |
21世紀に生きる子ども達の自己実現に
向けた支援体制を構築する。 御所見ユースデイ事業 |
秋葉台サンシャイン
秋葉台中/遠藤市民センター |
変化する社会に対応できる青少年のため
の環境づくりを推進する。 郷土の散策〜遠藤の秋をさがそう〜 |
長後共育フォーラム
長後・高倉中/長後市民センター |
地域、学校、家庭の大人たちが一つになって
子どもたちの健やかな成長を支援する。 ふれあいコンサート・長後子ども安全ネットワーク |
湘南台地域協力者会議
湘南台中/湘南台市民センター |
子どもたちが安心して生活し教育を
うけることができる地域づくりを目指す。 湘南台子ども安全ネットワーク |
湘南大庭地区子どもサポート会議
大庭・滝の沢中/湘南大庭市民センター |
〜地域に飛び出し!地域の一員として地域に懐く子〜
子どもから見た「地域」(写真・絵画展) |
学園都市むつあい協力者会議
六会中/六会市民センター |
学校・家庭・地域が新たなネットワークを組み、
子どもたちの健やかな成長を支援する。 小学校と中学校・高校との交流事業 |
善行三者
ふれあいネットワーク 善行中/善行市民センター |
地域コミュニケーションの核に
だがしや楽校@善行・善行あそび塾 |
明治地区青少年
ふれあいネットワーク 明治・羽鳥中/明治市民センター |
学校・家庭・地域が手を結び、未来を担う子どもたちに
とってよりよい環境をつくる。 「森林ボランティア」事業 |
大清水心のかけはし会
大清水中/藤沢公民館 |
学校・家庭・地域のコミュニケーションを密にする。
あじさいロード |
たまじゃり応援団会議
第一中/藤沢公民館 |
自然体で無理なく、子どもたちの健全育成のための玉磨に励む。
もち米づくり |
むらおか・子ども相互支援会議
村岡・藤ヶ岡中/村岡公民館 |
子どもたちの健やかな成長の支援。
その為の環境づくりを地域社会の連携で。 安全サポート隊 ふれあい音楽会 |
鵠沼ふれあいトライアングル
鵠沼中/鵠沼市民センター |
子どもが主役 大人はサポーター 地域の子どもは地域で育む。
Yワイまつりinくげぬま |
高浜地域子ども支援会議
高浜中/辻堂市民センター |
学校とのコミュニケーションを。
ふれあいコンサート |
ネットワーク湘南堂夢
湘洋中/辻堂市民センター |
心と心をつなぐ
一輪車フェスティバル・講演会・なかよしコンサート |
片瀬地区青少年支援フォーラム
片瀬中/片瀬市民センター |
応援します、片瀬を感じる子どもたち。
地域パトロール、小・中学校との連携事業、 小中学生対象体験教室 |
片瀬地区青少年支援フォーラム「応援します、片瀬を感じる子どもたち」
地域のボランティアの方々の笑顔に支えられ、パトロールを始めとするたくさんの事業が行われています。
中学生の総合学習支援として始まった「ふれあい学習会」は、地域の方々が講師となり、学校・家庭の中では学ぶことのできない工作、実技などさまざまな経験ができます。世代を超えて、地域の方々と子どもたちがふれあい、お互いに心豊かなひとときを過ごすことができます。
ネットワーク湘南堂夢「一輪車フェスティバルほか」
ネットワーク湘南堂夢では、過去6年間の活動記録をまとめる作業を始め、委員から活動についての感想文を集めました。
その中で、教育の原点とも思えるひとつのヒントが得られました。それは周辺の大人たちが、明るく元気に活動し、その姿を子どもたちに見せることの大切さです。イベントで熱心に世話する大人の姿やその表情が、子どもを安心させ明るくし、行動を活発にします。
高浜地域子ども支援会議「高浜地域ふれあいコンサート」
11月に高砂小・高浜中・湘南工科大学附属高校の3校によるジョイントコンサートを開催しました。合同練習を何度も行った児童・生徒と、来場した地域の皆さんとがふれあう機会となりました。
コンサート終了後、出演者全員で来場者を最後の一人まで見送る中、「本当に素敵だった、来年も必ず来るよ」の言葉に、満面の笑みで「ありがとうございました!」とお礼をする児童・生徒たちが印象的でした。
御所見地区ふれあい共育ネットワーク「卒業生激励会」
御所見地区で30年以上前から代々引き継がれている行事に、「卒業生激励会」があります。はじめての進路選択で地域を巣立っていく中学の卒業生を、みんなでお祝いして送り出すため、中学3年生の学年委員と青少年育成協力会が中心になって企画します。
社会に出て活躍している御所見中学校卒業生の講演や演奏など、毎年趣向を凝らした内容となっています。
|
||||||||